みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑨ スクイールホイール

どうも!!

 

我が家では一時期小動物を飼っていた時期がありましたが・・・。可愛いですよね(*^^*)

 

特に小動物がおもちゃで遊んでいるところは見ていてすっごく、すっごく癒されます

 

今日はみなさんにもこの気持ちを共有したいなー・・・と思いまして。そんな癒しのステージをみなさんにお届けします。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第9ステージ、クイールホイールの紹介です。

 

 

1. スクイールホイール

クレムウッドの第3ステージ。第1エリアで度々登場した小屋の中が舞台です。

 

f:id:gb1105:20200512192322j:image

 

このステージでは、ネズミのスニークが登場します。スニークは、ハムスターが遊んでそうなカラカラ??(おそらくステージ名的にホイールが正しい)・・・に入って遊んでいます。

遊んでいただくのは結構なのですが、こいつのせいでシャッターが閉まっています。シャッターまでの道のりにいるスニークを全て倒すと、シャッターが開きます。

f:id:gb1105:20200512192336j:image

f:id:gb1105:20200512192350j:image

(このように、スニークを倒すとシャッターが開きます。気のせいかもしれませんが、スニークが楽しそうです 笑)

 

また、このステージではアニマルフレンドのパリーが初登場します。このアニマルフレンドはディクシー達の頭上を飛ぶだけで、邪魔な敵を倒したり・・・なんてことは一切してくれません。

f:id:gb1105:20200512192401j:image

 

むしろ、パリーの行く手をバズが邪魔していて、守るためにこちらがジャンプしないといけない・・・なんてこともザラです。

f:id:gb1105:20200512192412j:image

 

その代わり見返りも大きく、アニマル禁止コンテナまで連れていくと価値の高いアイテムや、すごい時はボーナスステージに変化することもあります。

f:id:gb1105:20200512192424j:image

(今回の報酬は、3upバルーンでした。)

 

スニークがいるカラカラは、ステージ中の至る所に配置されています。それらを全て倒さないとゴールへの道が開きません。かなり長いステージです。

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑨ スクイールホイール

 

実はこのステージ、そんなに難しくなかったです。撮影も順調に進み、久々に1発クリアすることができました!!(*^^*)

 

3. 気をつけるところ

完全クリアを目指す場合、ボーナスステージやDKコインをとる為にステージ内をくまなく探索するので、スニークを倒し忘れる・・・なんてことが自然となくなります。

 

ですので、そこまで難しいステージではありません。

f:id:gb1105:20200512192438j:image

(バズに守られたスニークを倒すシーン。バズにタルを当ててしまうと、戻ってタルを取る必要があるので面倒です。)

 

ただ、普通にエンディングを目指す場合・・・

スニークはステージ進行と関係ない所に隠れていることがあるため、とにかく面倒なステージに変貌します。

最後のスニークを倒してもシャッターが開かない・・・なんてことが起こると、スニークを探してひたすらステージを右往左往します。

結果ミスして最初から・・・なんてことになるので丁寧に進めましょう( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200512192447j:image

(シャッターが開かない・・・絶望の1シーンです 笑)

 

4. 感想

ステージ自体はそんなに苦戦しませんでした。正直、第1エリアのこわがりエリーの方が難しかったです。(このゲームに少し慣れてきたのも理由かもしれません。)

 

アニマルフレンドのパリーが初登場でしたね。

報酬が機数upのバルーンの時は正直必要ありません。ですが、守りたくなってしまう・・・( ̄▽ ̄;)

 

いやー、不思議な鳥です 笑

 

ジャンプのタイミングが少しでもズレると、動かないバズ1匹すらかわせません。今後、パリーが出てくるステージは苦戦しそうです。

 

ちなみに、動画時間が長いのは苦戦したから・・・ではなくおまけパートがあるからです。

良ければご覧下さい・・・。

 

どうでしょうか?パリーにスニークと小動物祭りのステージでしたが・・・癒されましたか?

僕は、やっていてストレスが溜まりました 笑

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200512191927j:image