みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉕ クレバスをのぼれ

どうも!!

 

スーパードンキーコング3ゲームボーイアドバンスリメイク版が発売されています。

グラフィックやBGMが変わっている他、新エリアとしてパシフィカのたきつぼというエリアが実装されているようです。

 

さすがにスーファミ版をカッスカスになるまでやりこんだ上にゲームボーイアドバンス版をやる元気はないのでやりませんが 笑

(しかも少し高いんですよね・・・( ̄▽ ̄;))

 

どんなエリアなのか気になるところです。・・・といっても、まだ本家のソフトが折り返し地点なのでそんな偉そうなこと言ってられませんが 笑

 

こちらはスーファミスーパードンキーコング3を攻略していきます!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第25ステージ、クレバスをのぼれの紹介です。

 

 

 

1. クレバスをのぼれ

今日から第5エリア、ゆきやまK3に挑んでいきます。K3という名前の雪山・・・ってことなんでしょうか?

f:id:gb1105:20200523023003j:image

ステージ名にふさわしく、エリア内は一面が雪景色です。以前にも述べましたが、雪のステージは何故かYouTubeでの再生回数が少し伸びる・・・という謎のジンクスがあります。

 

これは再生回数が期待できますよっ!!!笑

(他に比べて10回多い程度です( ̄▽ ̄;))

f:id:gb1105:20200523023016j:image

今日挑戦するクレバスをのぼれ。クレバスって何のことか最初は分かりませんでした。子供の頃はずっとクレパスをのぼれ・・・だと思っていましたがそれはクレヨンですね 笑

 

一応クレバスの説明を載せておくと・・・。

クレバス(英語:crevasse)とは、氷河や雪渓などに形成された深い割れ目のことである。片仮名表記ではクレヴァスとも書かれる。

(フリー百科事典 Wikipediaより)

 

とのことです。パッと見ですが、事故の例もあるので凄く危ないものだと思います。ちなみに、雪山にできるものなのに夏の季語らしいです。不思議。

 

つまり、ステージに入ってまだ何もしていないのにこいつらは雪山の割れ目に落ちていったということになります。何してんねん!笑

 

まぁ、落ちたものは仕方ありませんね。頑張って登りましょう。(クレバスって登れるのかな?)

f:id:gb1105:20200523023030j:image

ステージの背景からは雪山感が微塵も感じられないステージです。なんならこのクレバス、誰でも登れるようにロープがたくさん設置されています。そういうタイプのクレバスなのかもしれませんね。昔にできたやつ・・・みたいな。

f:id:gb1105:20200523023043j:image

このステージでは、ロープの至る所にクラスプが出現します。もちろん、当たると爆発します。前回と違うのは、こちらを追尾するということです。上下のロープや同じロープでは常にこちらを追尾し、特攻を仕掛けてきます。

 

クラスプは引き付けて一気に突き放す必要があります。そのため、素早い操作が求められるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング3 ㉕ クレバスをのぼれ

 

1つ目のボーナスステージが難しかったです。グダグダになって申し訳ありません。

DKコインは・・・本当に適当にやってたら取れます。未だにどうすれば確実に取れるのかが分かりません( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

ロープにクラスプが連続でぶら下がっている所は、素早い操作が必要になります。ボタンを一気に連打して登る感じですね。相も変わらず、ディンキーは動きがモッサリしてる気がするので、ディクシーがオススメです。

f:id:gb1105:20200523023111j:image

(ロープに捕まると2匹のクラスプが左に動き出します。一気に登りましょう。)

 

また、タル大砲に入って上に行くと・・・

f:id:gb1105:20200523023127j:image

 

ロープに捕まり突然クラスプがやってくる!!

・・・なんていうドッキリのような仕掛けもあります。タル大砲に入る際は心の準備をしておきましょう。

f:id:gb1105:20200523023138j:image

 

最後は下りのロープにクラスプが多数待ち構えています。昇りと違って、降りはスピードがイマイチのりません。ここまで2人で来ることができていれば、1人を犠牲にするのも手かもしれません。可愛そうですけどね(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200523023156j:image

(ここまでくればあと少し!!)

 

4. 感想

前回のステージがふわふわダクトだったこともあり、普通に操作できるステージに感動すら覚えました 笑

 

かなり広大なステージで、練習時にはボーナスステージを探すのに大苦戦しました。ですが、ボーナスステージを見つけてからは苦労せずにクリアできました!!

個人的には、ロープを使った上下移動の方が得意です。ですので、横移動でクラスプをかわすことがほとんどのクラスプロープよりも簡単なステージだと思いました。

 

久しぶりに楽なステージでしたね。ゆきやまK3・・・好きになりそうです(*^^*)

ただ、各エリアの最初のステージは比較的簡単というのがスーパードンキーコングシリーズの伝統なので、まだまだ油断は禁物ですね。

 

ふわふわダクトのせいでかなり時間を食いましたし、ここからまたペースを上げて頑張りますよ!!

 

次回のステージもお楽しみに!

超高速の世界にご招待します!!(とある乗り物のフリです 笑)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200523023212j:image