みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊹ ホットドームタイザー

どうも!!

 

これは個人的な感覚ですが・・・

ドラマや映画は最終回の一つ前が好きです。

 

最終回って何でも楽しさや面白さより寂しさが勝ってしまうんですよね。

シリーズもののゲームも、最後の作品よりその道すがらの作品が名作として語り継がれたりします。

(ロックマンエグゼ3が1番だと思っています。)

ドラマも最終回の1つ前って起承転結の転の部分だったりしてすごく盛り上がりますよね。

 

何が言いたいかというと・・・今日のステージは最後の1つ前なんです。

つまり、このゲームで1番難しいと感じたステージなんです・・・ご覧下さい!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第44ステージ、ホットドームタイザーの紹介です。

 

 

1. ホットドームタイザー

ロストワールドの第4ステージ。

第5エリアから向かうことができます。ロストワールドの中にある、火山のステージです。

 

ステージ名のタイザーってどんな意味だろ?

・・・と調べたところ、アップルタイザーという飲み物が出てきました。

 

タイザーとは、果汁100%の炭酸飲料を指すようですね。

ということは、このステージは

マグマ100%の炭酸飲料・・・ってことなのかなと思いました。知らんけど( ̄▽ ̄;)

(大して身にならない情報すみません 笑)

 

f:id:gb1105:20200502202304j:image

 

このステージでは、十字キーで自由に動かすことのできるタルの乗り継ぎがメインになります。

f:id:gb1105:20200502202327j:image

十字キーのタルは時限式で、タイマーが0になると自動で発射されます。

このタルを上手く操ること、そして襲いかかる敵の猛攻を掻い潜ることが攻略のカギになります。

 

ボーナスステージをクリアすることも考えると・・・今作最難関のステージでした(´;ω;`)

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 ホットドームタイザー

 

破壊的に難しいステージで、クリア動画の収録に1時間以上かかりました( ̄▽ ̄;)

ボーナスステージがクリアできませんでしたが・・・ごめんなさい!許してください!!体力の限界でした(´;ω;`)

 

3. 気をつけるところ

十字キーのタルが扱いにくいことはもちろんですが、このステージはザコ敵がものすごい強いです。数やスピードだけでなく、地の利を活かした攻撃も行ってきます。

 

f:id:gb1105:20200502202347j:image

序盤の難所、2匹のワニ。隙間を狙って飛ぶのではなく、ワニを踏むつもりで飛びます。

手前に来たワニが、しっぽを向けて帰っていくところを狙います。

 

f:id:gb1105:20200502202403j:image

相も変わらずの難敵、カットラス。こいつに尋常ではない回数やられました。

まともにやり合っても勝てないので、遠くにいったらジャンプ→すぐにジャンプで斬撃をかわします。

それ以外にも、ネコのナインテールにぶっ飛ばされたり、スピンアタックが暴発したりと散々敵にやられます。

 

また、ステージのシンボルである自由に操作できるタルも、制限時間の割に行動の自由が効きすぎて難しいです(´;ω;`)

タイマーが1秒しかないタルを乗り継ぐ場面では、1秒以内に丁度飛び移れる位置に収まらなくてはならず、何度やっても安定してクリアできません・・・手汗やプレッシャーがひどくて滑ります( ̄▽ ̄;)

 

そして極めつけは、後半にDKバレルがほぼないこと。

このステージでは、ボーナスステージが終盤(終わり際)にあり、かつチームアップをしないと入れる確率はほぼ0%のため、後半をノーミスで進まないと行けません。

 

当然ここまで来たら完全クリアを狙っているため、ボーナスステージに入ろうとするのですが、何度やっても1人でしか来れません。

 

ダメージの原因の大半がカットラスです。このステージで本当にカットラスのことが嫌いになりました( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200502202428j:image

 

4. 感想

先に結論を言いますが・・・このステージがスーパードンキーコング2最も難しいステージだと思いました。

 

他のステージでも思いっきり難しいシーンはありましたが、それらは全て後半に集中していました。

ですが、このステージは前半と後半に難所が幾つも散りばめられています。そのため、ここさえ抜ければ大丈夫!!・・・という気合いの入れどころが逆にありません。どこかで気合いを入れると気を抜いた所でミスするので( ̄▽ ̄;)

 

初プレイ時は、パイレーツパニックで機数を25まで増やして挑んだにも関わらず、コンティニューバレルに辿り着くことなく全滅しました 笑

 

やっとの思いでコンティニューバレルまで辿り着いた後もカットラスにやられ・・・

タルの操作が間に合わず・・・

ゴールまで着いたと思ったらボーナスステージに行けず・・・

やっとボーナスステージに行けたと思ったらミスし、しかもそのまま強制ゴール・・・

 

全てにおいて地獄のステージでした( ̄▽ ̄;)

ブログの前文がネタ切れしていた時期はこのステージばかりやっていました 笑

 

間違いなく、スーパードンキーコング2で機数を最も消費したステージです。パイレーツパニックとこのステージの往復だけで、他の全ステージのプレイ時間を超える勢いでした(言い過ぎました 笑)

ボーナスステージ・・・数える程しか行けてないので画像はありません。皆さんも是非、実際に遊んで確かめてみてください。

 

ボーナスステージをクリアした時の感動は、ロックマンエグゼ2でハードモードを出した時の感覚に少し似ていました 笑

 

次回・・・いよいよ最終ステージです!!

どんなステージが待ち受けているのかお楽しみください!!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200502202455j:image

 

 

f:id:gb1105:20200502202511j:image

(いよいよギターを弾くのも次回で最後です!)