みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉜ ファイヤーロープ パニック

どうも!!

 

今日は当ブログのジンクスを一つご紹介いたします。

それは、記事を投稿した日のアクセス数が必ず下がるという現象です 笑

 

別にアクセス数を意識して執筆しているわけではないのですが、記事を投稿した日に限ってアクセス数がぐーんと下がります(;^ω^)

逆に、一週間ほど何の記事も投稿しない日が続くとアクセス数は徐々に回復していきます。なんなんでしょうね、この現象 笑

 

YouTubeもブログもそうですが、何がよく見られるのか・・・なんて分からないものです。

こういったものをお仕事にされてる方って凄いな・・・と改めて思いました!

 

それでは今日のステージいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第32ステージ、ファイヤーロープパニックの紹介です。 

 

 

 

1. ファイヤーロープ パニック

カミソリけいこくの第2ステージ。前回のステージをクリアし、リフトに乗って渓谷の反対側に進むと、そのステージが見えてきます。

f:id:gb1105:20200527155230j:image

(小屋からリフトに乗って先に進みます。クセのある性格が多いクマの中では、珍しくまともなやつです。)

 

リフトに乗って進むと、何故かロープに捕まり、そして・・・。

 

文字通り、ロープがファイヤーしててパニックになるステージです。何故、好きこのんで火がついたロープにぶら下がったかは謎です。他にもっと普通のロープはなかったのか?笑

 

・・・いや、考えたら負けです( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200527155721j:image

(ロープの下に火がついてます。強制スクロールで上に進むステージです。)

 

もちろん、ただ上に進めば良い・・・というわけではありません。色々と邪魔が入ります。

f:id:gb1105:20200527155735j:image

いつものバズですね。前回のステージではただの壁でしたが、今回はガッツリ動いてきます

スキをついてかわすしかないのですが・・・。如何せん下から火のついたロープが迫ってくるので動きを見る余裕がありません( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200527155804j:image

こちらも前回のステージから続投のコプターです。ロープで登っているところを、ゆっくりと降下してきやがります。

こちらが登っているので、動きを見極める時間は極一瞬です。神経を集中させてかわすしかありません( ̄▽ ̄;)

(死んで覚える・・・という手もあります 笑)

 

強制スクロールの中、敵の動きを一瞬で見極めて避けなければいけません。

難しいステージランキングでも、上位に入る有名なステージです。

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉜ ファイヤーロープ パニック

1つ目のボーナスステージは無理矢理突っ込むあの行き方に慣れてしまっていますが・・・絶対に間違ったやり方です 笑

 

恐らく、バナナがあるので上から行くのが正しい方法ですね( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

特に気をつける敵はコプターです。カミソリけいこくから新しく登場した敵ですが、ホントに厄介なやつですね( ̄▽ ̄;)

 

基本はプロペラ音が聞こえたらスピードを緩め・・・、ロープの左右どちらかに体を振ってかわします。スピードを緩めていれば、コプターが落ちてくるのを見てからかわすことができます。

 

ただし、中には左右に動くだけでかわせないものも存在します。

f:id:gb1105:20200527155849j:image

こいつ。タル大砲に入ってかわします。タイミングを見誤るとモロにコプターと激突したり、ファイヤーされたりします。

 

f:id:gb1105:20200527155911j:image

他にもこいつ。伝わりにくいですが、斜めに飛んできています。上下に移動してかわします。

飛んでくる軌道を予測して、どちらに避けるかを決めましょう!

 

4. 感想

テレビ画面が16:9だからなのか、元からそうなのか・・・凄く上下の幅が狭いステージだなと思いました( ̄▽ ̄;)

 

また、スピードの遅い強制スクロールステージだったため、ミスした時のやり直しにかかる時間が長くなるので、動画収録の際にはかなり疲労が溜まりました(´;ω;`)

 

後半、恐らくめちゃくちゃ難しい所があったはずなのですが、そこをタル大砲でショートカットできたのがかなり大きかったです(*^^*)

 

カミソリけいこく・・・難しいステージが続きますね( ̄▽ ̄;)

これまでの高難度のステージが霞むレベルです 笑

 

次回は楽なステージだと嬉しいですね。心に余裕が無くなるのでツッコミどころも少なくなります 笑

 

みなさんも、カミソリけいこくを遊ぶ際には時間に余裕を持ってプレイしてくださいね!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200527155931j:image