みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉝ 暗やみすい中めいろ

どうも!!

 

当ブログの撮影技術も進歩し・・・。

暗いステージでも撮影時に明るさ調整ができるようになりました。何度も繰り返しますが、見つけた時は革命だ!!・・・と思いました 笑

ですが、まだ完全に明るさを操れるようになったわけではありません。

 

例えば、明るさが突然変わるステージでは明るさの変化にカメラがついて行きません( ̄▽ ̄;)そのため、突然暗転したりするステージは難しいうんぬんかんぬんとは別の意味で苦手なんです・・・。

 

さぁ、今日のステージいきましょう・・・。

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第33ステージ、暗やみすい中めいろの紹介です。 

 

  

1. 暗やみすい中めいろ

カミソリけいこくの第3ステージ。真っ暗な水中が舞台のステージです。前作にも似たようなステージがありました。その時はグリマーというアニマルフレンドに助けてもらいましたね。

(目がやられましたが 笑)

f:id:gb1105:20200527231739j:image

このステージは、ステージの冒頭でエンガードに変身してゴールまで進みます。また、道中には黄色い魚(名前長すぎて忘れました 笑)がいます。

この魚をエンガードでつつくと、ステージが明るくなります。(一定時間で暗くなります。)

 

正直言って、暗くなってもステージが見えるので、あまり意味はありません 笑

f:id:gb1105:20200527231937j:image

また、道中にはとげとげウニリラーチが大量発生しています。リラーチは殻を閉じていると無敵になるため、ダメージを与えることができません。

 

そんな敵がステージ内にわんさかいるため、迷路というよりもさながらイライラ棒のようです。

f:id:gb1105:20200527232004j:image

また、迷路というだけあって別れ道も多数あります。ゴールを目指すだけなら、道なりに進めば大丈夫。意外とすんなりゴールできます。

ただ、ボーナスステージを取ろうとすれば全ての別れ道に入っていかないといけません。

 

そのため、完全クリアの大きな砦になるステージです。

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉝ 暗やみすい中めいろ

ボーナスステージにお悩みの方は是非ご覧ください!!

(こうやって見てもらえるように宣伝すればいいんですね 笑)

 

3. 気をつけるところ

エンガードなので、全ての敵をなぎ倒して進みたいところですが・・・、そう簡単には行かないのがこのステージです。

 

f:id:gb1105:20200527232133j:image

ステージ内の狭い通路をリラーチが高速で上下しています。画像では伝わりませんが凄いスピードで殻を開いて、閉じて・・・しているのでエンガードで倒すことが難しいです。

 

そのため、リラーチの間を縫うように移動するしか手段がありません。これ、水中になっているだけでとつげきコークスコプターと同じ扱いなんですよね・・・。ツラいです 笑

 

f:id:gb1105:20200527232148j:image

中盤以降は、リラーチが上下にいる状態に。もはやエレベーターです  笑

移動が制限されると、難しくはないのですがストレスが溜まります。イライラしてリラーチを倒しに行くと、高確率で返り討ちに会うので注意。

(ボーナスステージの2つ目は、この高速リラーチを気合いで倒すしかないです。2人で向かいましょう!)

 

とにかく、ゆっくり進めば確実にクリアできるので広い心を持って進みましょう!

f:id:gb1105:20200527232206j:image

ここもそう、下に進むのですが突然赤いココという魚が舞台袖から出てきます( ̄▽ ̄;)

ゆっくり降りれば出てきてくれるので、きちんと倒していきましょう。

 

4. 感想

おそらく、昔のブラウン管テレビなら本当に真っ暗で何も見えない水中を進むステージだったと思います。

 

ただ、時代が進歩して液晶になった今・・・。暗くても見えちゃうんですよね 笑

 

そのため、そこまで苦戦しなかったです。カミソリけいこくに入ってからツラいステージが続いたので、有り難かったです(*^^*)

 

一方、ボーナスステージは初プレイ時に何処にあるか分からず、色んなところをうろちょろしていました。1つ目のボーナスステージは普通入らないような脇道にあり、見つけるのにめちゃくちゃ苦労しました・・・( ̄▽ ̄;)

このゲームは本編のステージクリアは難しくないですが、ボーナスステージは探すのもクリアするのも大変です 笑

 

とはいえ、苦戦続きのカミソリけいこくでは数少ない癒しのステージでした(*^^*)

次回のステージ名、楽しそうです!!

ステージ名はともだちがいっぱい!だって!!

 

NHKの教育テレビみたいですね!楽しんでプレイします!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200527232226j:image