みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉛ とつげきコークス

どうも!!

 

嫌いなもの・・・って幾つになっても嫌いですよね( ̄▽ ̄;)

僕の場合、いくらがどうしても苦手で・・・。時々お寿司の詰め合わせに入っていると他の方に譲ります。たまに勇気を出して食べるのですが、勇気を出したことを後悔します 笑

 

今日はこのスーパードンキーコングシリーズでどうしても好きになれない、あいつが登場します。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第31ステージ、とつげきコークスの紹介です。

 

 

1. とつげきコークス

今日から第6エリア、カミソリけいこくに挑みます。ゆきやまK3の奥に、カミソリけいこくはあります。

f:id:gb1105:20200526202720j:image

渓谷と言う通り、谷間のエリアです。周りには切り立った崖、谷底にはがあります。

f:id:gb1105:20200526202733j:image

さぁ、もうお分かりでしょう。ステージ名通り、紫のヤツが登場します。

f:id:gb1105:20200526202750j:image

そうです、コークスです!ついにこいつ・・・出しゃばりに出しゃばりやがってステージ名になりました!!ふざけんな!!!( ˘ •ω• ˘ )

 

このステージでは、ほとんどコークスで進みます。道中では、バズの他に初登場のコプターという敵が登場します。

f:id:gb1105:20200526202807j:image

(コプター。ほとんどは上下に移動しています。倒す手段はありませんが、頭は踏みつけることができます。)

 

スーパードンキーコング2では、ゆっくり降りることしかできないゴミ鳥だったコークス。

そこから進化したとはいえ、前作のポンコツっぷりが脳裏に焼き付いていてイマイチ好きになれません 笑

f:id:gb1105:20200526202827j:image

所々洞窟ではバズが通路を塞いでおり、タルでバズを倒しながら進んでいきます。

スコークスもそうですが、鳥系のアニマルフレンドは慣性が強く、スピードを出すとコントロールが効きません。その割に狭い洞窟には敵がひしめいています。

 

そのため、油断したり集中力がキレると直ぐに敵にぶつかってしまいます。非常に難易度の高いステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㉛ とつげきコークス

 

ステージも全体的に難しいです。

ですが、それ以上に最後のボーナスステージが半端なく難しいです。

動画内では3度目の挑戦で・・・などと語っていますが、実際はもーっともーっとたくさん挑戦してNGを出しています 笑

 

3. 気をつけるところ

バズは道を塞ぐ壁のような役割をしているだけで動くものも少なく、あまり気になりません。

このステージの真の敵は、狭い洞窟で何故かプロペラをつけて動き回るコプターです。

f:id:gb1105:20200526202856j:image

コークスにも独特の慣性がありますが、コプターにも動きに独特のアクセルとブレーキがあります。コプターの動きがゆっくりだし・・・待つの面倒だから突っ込め!!・・・と思ったが最後。突然アクセルを踏んだコプターの餌食にされてしまいます。

 

後半でミスすると、やり直しにとてつもなく時間がかかります。注意一瞬怪我一生。どこぞの教習所で教官に教えられるより、このステージを遊んだ方がよっぽど身に染みる言葉です 笑

とにかく、コプターを超える時は動きを1度観察しましょう。観察すれば、必ずスキがあるはずです・・・。

 

また、動画でも触れましたが最後のボーナスステージがとてつもなく難しいです。

f:id:gb1105:20200526202926j:image

(最後のボーナスステージはコプターを踏みつけて上に進むとあります。そもそも、コプターを踏めると気付かずにスルーする方も多いと思います。)

 

ボーナスステージは、コプターを足場にして星を取っていきます。

コプターを踏んだ時につく勢いが読めず、中々星を集めきることができません。そしてタイムオーバーになり、いらついてコプターを踏めずにミスして最初から・・・なんてことが多発します。泣きそう・・・(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200526202941j:image

このボーナスステージ。コツはないかと何度かチャレンジしましたが、いまいち分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

気持ちディンキーの方が表面積が大きいので、楽に星を集められる気がします 笑

表面積・・・って数学ですねもはや( ̄▽ ̄;)

 

4. 感想

第6エリア、最初のステージから中々厳しかったです・・・( ̄▽ ̄;)

コークスに対する苦手意識と、ステージの長さで集中力が持続せず・・・。凡ミスを連発。あまりに収録時にミスし過ぎて、逆に凄いスピードでクリアして、カッコイイところを見せたい!!・・・なんて思ってさらにミスを連発するなんてこともありました 笑

 

ようやっとステージをクリアしても最後のボーナスステージが上手くいかず・・・。

 

とにかくフラストレーションの溜まるステージでした。暇な時にやるべきステージです。間違いない( ̄▽ ̄;)

 

このステージのブログは中々難産で、何回も書き直したり、コロナの影響で仕事が再び忙しくなったりでかなり時間がかかりました。申し訳ないですm(*_ _)m

 

基本マイペースなブログですが、更新できる時はまたペースを上げたいと思います!

ゲームの生放送・・・してみたいんですけどYouTubeだと登録者の人数制限があってキツいんですよね・・・。どうしたものか??

 

また考えます!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200526202959j:image