みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊵ コインドーザーのもり

どうも!!

前回挑戦したカミナリにきをつけろは、このゲームでも特に難しかったです。

 

スーパードンキーコング3で初めて、2日がかりでクリアすることになりました( ̄▽ ̄;)

今後、これ以上の難易度のステージは出てこないだろうと思っているのですが…。

 

何せこの第7エリアの後半3ステージは、スーパードンキーコング3でも屈指の難易度のステージが続くようです( ̄▽ ̄;)

 

果たして…今日の運命やいかに??

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第40ステージ、コインドーザーのもりの紹介です。

 

 

1. コインドーザーのもり

カオスのかくれがの第4ステージ。コンベアロープと同じくジャングルが舞台です。スーパードンキーコング2以降、ジャングルって難しいステージの背景になりがちですね。初代だと最初のステージだったのですが…。

f:id:gb1105:20200612104337j:image

このステージでは、中国産DKコインを持ったコインドーザーが立ちはだかります。コインドーザーは、コングたちを射程圏内に捉えると一目散にタックルを仕掛けてきます。

f:id:gb1105:20200612104354j:image

(画面右にいるのがコインドーザーです。こちらに向かって、コインを盾にして突進してきます。)

 

タックルされてもダメージは受けませんが、突き飛ばされてしまいます。一度突き飛ばされてしまうと、地面に降りるまで操作ができなくなります。また、突き飛ばされた先が崖だと谷底へ真っ逆さまです。このステージには、そんなコインドーザーがこれでもかというほどたくさん登場します。

f:id:gb1105:20200612104409j:image

コインドーザーは常にコインをこちらに向けてくるため、上手くコインドーザーの上に飛び乗ることで足場として利用することもできます。…というか、足場として利用しなければ進めない場所もあります。高低差のある崖を登るときに、ちょうどコインドーザーの身長分高さが足りない地点があるんですよ。 笑

また、極小の足場の上にコインドーザーが鎮座しており、必然的にコインの上に乗るしかない・・・なんて場所もあります。

 

コインの上に乗り損ねると、言うまでもなくタックルの餌食になります。そのため、細かなコントローラー裁きが求められるステージです。

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 


スーパードンキーコング3 ㊵ コインドーザーのもり

 

前回のステージのプレイングが酷すぎたので、一発でクリアすることを心がけました。前回とは違って、いい意味で見てほしい動画です。

 

3. 気をつけるところ

コインドーザーはまともに戦っても倒せないので、無視してダッシュする方が良いです。(鋼鉄タルをぶつければ倒せる気もしますが・・・そんなものありません。)

ただし、下の画像のように普通にジャンプしても登れない足場があるため、そこではコインドーザーが来てくれるのを待つ必要があります。

f:id:gb1105:20200612104450j:image

(上の画像、このままだと普通には登れません。左手からコインドーザーが来るのを待って、足場にする必要があります。)

 

コインの足場はかなり狭いため、コインの上で助走をすると落ちてしまいます。そのためジャンプに勢いがつきません。場所によっては、ディクシーのポニーテールスピンを使ってもかなりギリギリで対岸に着地します。

 

ディンキーだと…無理じゃないかな?と思います( ̄▽ ̄;)

(決して、ディンキーのことが嫌いになったわけではないです 笑)

f:id:gb1105:20200612104504j:image

 (ディンキー一人旅。こうなってしまうとかなり厳しい・・・)

ですので、いかにディクシーを残すかがこのステージ攻略の鍵となります。

なおこのステージに歯応えをお求めの方は、ハードモードにディンキー縛りを加えると極上のステージになると思います。是非お試しあれ   笑

4. 感想

前回のステージで嫌というほど苦労し、かなり身構えて今回のステージに挑みました。

動画を撮影する前に何度もステージを練習し…。完成度の高いプレイングができるようになってからステージに挑みました。

 

結果、前回の苦戦が嘘のようなサクサクプレイができました 笑

特に前半部分は何度も何度も練習したため、カメラの処理能力が追い付かないスピードで進めることができたと自画自賛しています 笑

YouTubeで凄いプレイ動画を投稿されている方はこれ以上に練習されていると思うと…とても真似できないなと思います( ̄▽ ̄;)

 

前回のステージが原因で自分を見失い、今回かなり気合を入れてクリアしましたが・・・次回からは適度にグダグダのある通常プレイに戻ります 笑

ちなみに、ディンキーでこのステージに挑戦する動画も撮影を試みました。結果、本編の動画が嘘のような大苦戦。速攻で撮影を諦めました( ̄▽ ̄;)

 

次回、いよいよ本編の最終ステージです!

 

ではっ!!!