みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊶ さかさまパイプライン

どうも!!

 

スーパードンキーコングシリーズを遊んでいると、不思議とアクションゲームが上手くなった気がします。

 

ただ、実際には気がするだけで、数多のディンキーやディクシー、ついでにディディーの死体の山を築いてきたからこそハードモードに耐えうるプレイ技術が成熟したのです。

 

遊んだことのないジャンルのゲームや、同じジャンルのゲームの新作を遊ぶと、改めて自分の技術の低さを痛感します。世の中、経験がものを言う・・・ってやつですね。

 

今日遊ぶステージは本編最終ステージにも関わらず、スーパードンキーコング3の中でも異彩を放っていました

 

お分かりでしょうか?

 

そうです、苦戦したんです

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第41ステージ、さかさまパイプラインの紹介です。

 

 

1. さかさまパイプライン

カオスのかくれがの第5ステージ。本編の最終ステージです。ふわふわダクト、ダクトコースターと同じく、パイプの中が舞台です。ただし、パイプの中には液体が満ちており、基本的には水中ステージになります。

f:id:gb1105:20200618032116j:image

(このエリア・・・紫色のステージ多くないですか? 笑)

この液体は特殊な液体でして、左右の操作が逆になります。(例 右キーを押すと左へ進む)なお、上下の操作は変わりません。

そのため、何気ない操作ですら違和感を感じます。挙句の果てに、慣れない水中面。少し進むだけでも一苦労です。

f:id:gb1105:20200618032128j:image

(操作が逆になって大変って手元が写っていないと伝わりにくいですね 笑)

画像は普通のリラーチをかわすだけの場面です。このような場面ですら、このステージでは命懸けになります。左右の操作が逆になる違和感はもちろんのこと、水中では高度の調節も必要になります。

 

左右の操作に対する慣れ高度調整。二つのことに気を張り続ける、水中面最難関のステージが、本編最終ステージとなります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 


スーパードンキーコング3 ㊶ さかさまパイプライン

 

本編最終ステージです。ぜひご覧あれ。

なお、このステージで初めて水中でYボタンを押せば加速すると知りました 笑

 

3. 気をつけるところ

 1つめのボーナスステージまで進むと、カジキのエンガードに変身して進むことができます。(ボーナスステージに入るのは大変ですが)

 

スーパードンキーコングシリーズ皆勤賞の彼は、ご存知の通り水中戦での心強い味方です。ボーナスステージに興味がない・・・という方も是非変身してみて下さい。前半戦が格段に楽になります。

f:id:gb1105:20200618032209j:image

 (エンガード、水中戦での心強い味方です。)

エンガードがいれば攻撃ができるようになるため、敵を倒すことができます。そのため、かなり楽にステージを進めることができます。ただし、中盤にアニマル禁止の看板があり、エンガードで最後まで進めることは不可能です。結局、己の力で最後まで進むしかありません(´;ω;`)

 

f:id:gb1105:20200618032237j:image

(後半戦はエンガードが使えません。敵を倒せないので全てかわすことに・・・)

 

水中では赤い魚のココと、以前からかなり苦しめられているリラーチが立ちはだかります。上記の画像では、リラーチの隙間をかいくぐって進む必要があるのですが、その隙間をココが泳いでいます。

先に進むには、上述したYボタンで水中を急いで進む技術がほぼ必須になります。みなさんこの操作方法を覚えておいてください

 

…って遊ぶ前に操作方法見ておかないといけませんでしたね(;^ω^)

f:id:gb1105:20200618032250j:image

 ほかにもココが三匹で隊列を組んで泳いでいる場所など、苦労は絶えませんが・・・。

とにかく最終ステージです!ここさえクリアすればラスボス戦を残すのみですので、気合で頑張りましょう!!

 

4. 感想

ふわふわダクト、ダクトコースターに続くダクト系のステージでした。正直、これまでにプレイしたどちらのステージもあまり良い思い出がありません( ̄▽ ̄;)

 

 

gb1105.hatenablog.com

 

 

gb1105.hatenablog.com

 (どちらのステージも非常に苦しかった思い出が・・・)

 

そして、今回のステージもしっかり苦戦しました。まず、iPhoneでプレイ画面を直撮りしたのですが、背景の濃淡が激しくて撮影がうまく行きません 笑

編集中に画面がぴかぴかすることに気づいたのですが、ノーミスでクリアすることができたのが初めてだったので・・・。もういいや!と思ってそのまま編集しアップロードしました。ところどころお見苦しい場面をお見せして申し訳ありません(;^ω^)

そして、このハードモードにも終わりが見えてきた局面でこんなことを考えてしまいました。

 

最終ステージですので美しいプレイングを皆さんにお見せしたい!

コインドーザーの森もうまくいったから大丈夫!!

こんな邪な思いを持ちながらプレイした結果、尋常ではない苦戦を強いられることになりました 笑

そもそも、水中ステージが苦手だということを忘れていましたね(;^ω^)

 

ですが、裏で練習した成果や、このステージになって初めて身に着けた水中でのYボタン加速の技術を遺憾なく発揮し、かなりスムーズにクリアできました!!

改めてステージをクリアしている動画を見ると、エンガードの恩恵を大いに受けていますね(;^ω^)

ステージ中盤、大量のココが右手からやってくる場面をエンガードの特攻でしのいでいますが、あの場面を普通の状態でかわせる気がしません 笑

 

やはりエンガードは皆勤賞で登場するだけの実力がありますね。本当に助けてくれてありがとうございます!!

 

エンガード様様のステージでした。

 

次回は、エンガードの助けもないラスボス戦です。

前作では超大苦戦したラスボス戦。果たして、今回はどうなるのでしょうか。

皆さん、ご期待ください。

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200618032306j:image