みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり① 湖のほとり

どうも!!

 

以前のブログでお伝えした通り、今日から新シリーズ始動です!!ハードモードで挑戦する以上、厳しい戦いが予想されますが・・・

 

スーパードンキーコング2を完全クリアした者として負けるわけにはいきません!!

 

それではいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第1ステージ、湖のほとりの紹介です。

 

1. 湖のほとり

いなくなったドンキーコングディディーコングを探しに行くディクシー。

今回はドンキーコングだけでなくディディーコングまでピーチ姫枠に入ったようです。前作で活躍したキャラクターは拉致監禁されるのがこの世界の定めなのでしょうか??笑

 

 

オープニングでファンキーコングからモーターボートをもらいます。そして、新相棒のディンキーが仲間になりました。ディンキーはドンキーコング枠のキャラクターで、動きは遅いですがパワーがあります。また、水切りジャンプという特殊な動きをすることができます。

 

モーターボートは下の画像の左上にある岩場を越えることができません。特に行けるところもないので、とりあえず第1エリアに入ります。

f:id:gb1105:20200511003953j:image

(第1エリア、オランガタンガ湖です。)

 

第1エリアはいかにも最初のエリアっぽい平和な湖が舞台です。以前と同様、最初のエリアって書くことがあまりありません( ̄▽ ̄;)

 

f:id:gb1105:20200511004024j:image

(第1エリア。アメリカのどっかの州・・・って感じがしますね。アメリカ行ったことないけど( ̄▽ ̄;))

 

このステージは、文字通り湖のほとりを進んでいくステージです。最初のステージなので、基本操作やチームアップ、それぞれのキャラクターの特性をここで掴んでいきます。

f:id:gb1105:20200511004043j:image

f:id:gb1105:20200511004200j:image

(水中を泳ぐ場面もあります。)

 

今作では前回以上にそれぞれのキャラクターの個性が出ています。その個性をこのステージで掴めるかどうかが、攻略の鍵を握ります。

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ① 湖のほとり

 

これくらい平和なステージが続けばいいのに・・・と思っています 笑

 

3. 気をつけるところ

前作のスーパードンキーコング2では、チームアップでの挙動がどちらを持ち上げたとしてもあまり変わりませんでした。

ですが、今作ではチームアップでディクシーを持ち上げたときとディンキーを持ち上げたときの挙動が違います

 

ディクシーを持ち上げた場合は遠くまで飛ばすことができますし、ディンキーを持ち上げた場合はヒビの入った足場を壊すことができます。ファンキーコングと初対面したときにそのようなことを言っていた気がしますが・・・

口調がチャラすぎて頭に入って来ません 笑

 

f:id:gb1105:20200511004221j:image

(ヒビの入った足場、ディンキーをチームアップで持ち上げて投げることでボーナスステージに進めます。)

 

また、このステージではゾウのエリーというアニマルフレンドが初登場します。

前作に登場したサイのランビはリストラされました。ランビと同じように無敵なんじゃね・・・?と思いきや。

今作のエリーはきっちりダメージを喰らいます。

正直、ランビの方が良かったです(´;ω;`)

 

前作の戦友との別れを惜しんでいると、気付けばゴールにたどり着いていました。

f:id:gb1105:20200511004236j:image

 

4. 感想

 前作よりもより各キャラクターの個性が強くなった作品だと感じました。また、敵キャラクターも個人的な感覚かもしれませんが顔が濃くなった気がします。

 

また、ディクシーのポニーテールスピンが何というか、重たくなった気がします。

お前ちょっと太った??

・・・と聞きたいところですが、女の子にその質問はタブー中のタブーなので辞めておきましょう 笑

 

前作はどことなく暗いステージが多かったですが、今作は明るい雰囲気のエリア・ステージですね!これからの冒険が楽しみです。まだ簡単なステージなので、ハードモードにチャレンジしているということを忘れてしまいそうです 笑

 

前作の経験を活かして、序盤はサクサクっと進めていきたいと思います!!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200511004305j:image

 (ゴールシーン。今作はスーパーマリオのようにフラッグに捕まります。ギターを弾かなくなったのが少しだけ寂しいです(;´・ω・))