みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

Youtubeにて 新シリーズ始動!!

どうも!!

 

いきなりですが、Youtubeにて新たな挑戦の模様を放送することになりました!!

今回は、ブログではなくYoutubeの動画投稿がメインになるシリーズです!!

(もちろん!ブログの更新も続けます!!)

 

詳しくはこちら

↓↓↓

 

 

 

1. 新シリーズ始動!!

 新シリーズ!挑戦するタイトルは・・・こちらです!!

 

 

 

サルゲッチュ2 PlayStation 2 the Best

サルゲッチュ2 PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2002/12/05
  • メディア: Video Game
 

 サルゲッチュ2』

2002年7月18日に発売されたプレイステーション2専用のソフトです。以前、初代サルゲッチュのゲーム紹介をしましたね。今作はその続編になります。

 

gb1105.hatenablog.com

今回は、このサルゲッチュ2を・・・

ノーダメージでクリアします。

 

 サルゲッチュ2はこれまでにYoutubeで動画を投稿していたスーパードンキーコングシリーズよりもクリアは簡単です。そのために1つ独自の縛りを加えないと、挑戦として面白くないなと思い、今回の企画を思いつきました。

f:id:gb1105:20210129032907j:image

(懲りないのは僕の方です 笑)

 

一応本当にできるかなと思い、2ステージほど試しにこのルールで遊んだところ・・・。

あっさりとノーダメージでクリアできたんですね 笑

 

これなら余裕だろと調子に乗って撮影し始め、現在二日目。

地獄を見ています 笑

その模様は、後日お知らせする動画をご覧ください(;^ω^)

 

2. ルール

 ① 各ステージをノーダメージでクリアする。

全ステージをノーダメージでクリアするのは、時間の都合上無理です。また、僕自身のスキルの問題もあって全ステージをノーダメージで連続クリアするのは無理です(;^ω^)

 

以上の事から、1ステージクリアするたびにセーブして進めていきます。各ステージ内でダメージを喰らう(ビスケットにヒビが入る、または無くなる)と、リセットしてやり直すことになります。

 

② カケルでプレイする

サルゲッチュ2では、ストーリーを完全クリアした後の隠し要素として、ゲームスタート画面で隠しコマンドを入力するとカケルで遊ぶことができます。(前作の主人公です。)

f:id:gb1105:20210129030637j:plain

(隠しコマンドを知っていても、クリアデータがないとカケルでは遊べません。)

 

カケルで遊ぶと、ストーリー中のムービー全カットガチャメカが最初から全て使える等、通常プレイとは色々勝手が違います。

 

今回の挑戦では物凄い回数のリセットを挟みます。(まだ序盤ですが、1ステージクリアするために30分以上かかっています 笑)その間に、逐一ムービーが挟まれるとストレス以外の何物でもないので、カケルで挑むことにしました。

 

③ パンチングマシーンは、2周目から

サルゲッチュ2では、各ステージを2周遊ぶことになります。1周目ではノルマ分のサルを捕まえ、2周目でまだ捕まえていない全てのサルを捕まえることになります。2周目を遊ぶ際に、超強力なガチャメカ、パンチングマシーン(名前あってるかな?(;^ω^))を入手できます。

 

カケルの場合、1周目から使うことができるのですが、これを使うとゲームバランスが崩壊するため、1周目は使用を控えさせて頂きます。テンポよくゲームを進めてくれと思っている皆様・・・申し訳ない!!m(_ _"m)

 

④ ビスケットが減る以外のダメージは、ダメージに含まない

サルゲッチュ2では、様々な乗り物に乗ってステージを進むことがあります。乗り物に乗って敵と戦闘するときは、ダメージを喰らうことが前提になるような乗り物があります。(ピポッチロボ動き遅すぎんだよ!!)

これをダメージを喰らう…に含めると、心が折れる気がします。ですので、ビスケットが減る以外のダメージはダメージとして考えないことにします。ほかにも、水メカを使用した時の酸素ゲージ消費がダメージに含まれなくなりますね。

 

⑤  ボス戦は通常ステージと別に撮影する。

サルゲッチュ2では、ボスステージが通常ステージから連戦で行われます。ボス戦前のステージをクリアすると、そのままボスステージに移るんですね。

動画時間が長くなることや、詰みを防止するために連戦で行われるボスステージは脱出して、通常ステージとは別に撮影します

(一部例外があります。)

 

3. 目標

 悪の親玉、スペクターを含む全てのサルを捕獲するのが目標です。

私はサルゲッチュシリーズが大好きです。当然、ゲーム人生におけるかなりの時間をこの作品に充ててきたと思っていたのですが、それでもやり遂げられる自信がありません(;^ω^)

 

そもそも、サルゲッチュってダメージをある程度喰らうことが前提なゲームだと思うんですよ。それを、ステージに散らばっている回復アイテムで回復しながら進めるからこそ簡単なわけで・・・。

 

こんなことしたらすごく難しくなる気がします。アクションゲーム得意じゃないのに 笑

 

とはいえ、もうやると決めて撮影し始めたので、やらないという選択肢がありません(;^ω^)

 

やっ・・・やりますっ!!!

f:id:gb1105:20210129033134j:image

(またお前らを寿司屋に流してやるからな!)

 

 

4. はてなブログでの活動

今回の挑戦は動画での投稿がメインになりますが、はてなブログでも更新報告や、動画内の字幕で伝えきれなかったことをブログに書いていきます。

ですので、Youtube上の動画がスポットライトを浴びるメインステージ。ブログではYoutubeでは見れない舞台裏をお伝えすると思ってください。

(泣く泣くカットした場面なんかを、臨場感たっぷりにお伝えします 笑)

 

今回はYoutubeに力を入れるような形になりますが、ポイントになるのはクリアしないと動画投稿ができない・・・ということです。つまり、クリアできない限り永久に動画は投稿されません 笑

 

恐らくですが、かなり頻度の低い更新となります。許してください(;^ω^)

 

もちろん、動画を投稿できない(クリアできない)間も、はてなブログではマイペースにいろいろやっていきますね!!

 

それでは、第一回目の投稿をお待ちください!!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20210129032813j:image

(この笑顔を、もう一度!!!)