みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑦ ようがんクロコジャンプ

どうも!!

何やかんや紆余曲折あり、

ブログの更新頻度が上がって来ています(*^^*)

(昔のように、いろいろなゲームを紹介したりするブログじゃなくてすみません。なにせ、ゲームする時間あんまりなくて・・・m(_ _)m)

 

今は本当にやりたいように更新していますが、見てくださる方が思っていたよりたくさんいてありがたい限りです。

 

特に、マリオストーリーロックマンエグゼ2の記事がすごく人気ですね!!

 

この2作は自分にとっても思い入れのあるゲームなので嬉しいです!(*^^*)

 

 

それはさておき、

恐らく思い出のゲームに仲間入りしそうなこいつを今日も進めていきます!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

今日は第7ステージ、ようがんクロコジャンプの紹介です。

 

 

 

1. ようがんクロコジャンプ

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第1ステージ。

第2エリア初のステージになります。

 

f:id:gb1105:20200317012257j:image

(第2エリアの様子。文字通り、マグマがメインのステージが多いです。)

 

f:id:gb1105:20200317012312j:image

(豆知識、スタート地点左上にある宝箱をチームアップで取って割れば、2UPの風船が出ますよ!!)

 

このステージでは茶色、2匹のクロコ??が出現します。

f:id:gb1105:20200317012506j:image

(何故ここにいて、しかも踏まれても何もしないのかは不明)

緑は足場として利用出来ます。

茶色は踏むと、口を大きく開けて私達を吹っ飛ばします。

 

このジャンプに慣れるかどうかが大きな攻略のカギとなります。

 

また、ステージ後半では

蜘蛛のスクイッターが初登場します。

f:id:gb1105:20200317012704j:image

スクイッターはYボタンで攻撃用の蜘蛛の巣を飛ばし、Aボタン2回押しで足場を作ることが出来ます。

 

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

f:id:gb1105:20200317012419j:image

ステージ中盤、ワニが上下にいる所にある宝箱を割ると、大砲の球が出ます。

f:id:gb1105:20200317012454j:image

茶色のクロコに乗ってジャンプしていくと、砲台に到着します。

あせってYボタンを離さないように注意!!

 

スクイッターに乗り、しばらく進むとバナナが階段状に置かれている所に到着します。

f:id:gb1105:20200317012858j:image

この階段をスクイッターで足場を作りながら登ると、ボーナスステージが見えます。

f:id:gb1105:20200317012926j:image

 

アニマル禁止看板付近。スクイッターで足場を作っても、チームアップでも大丈夫。

お好きにどうぞ!!

f:id:gb1105:20200317013014j:image

(スクイッターで行く写真を撮るつもりが、

いなくなっててんやわんやしてる時です 笑)

 

DKコイン

スクイッターに乗ってすぐ。本当にすぐです。

とりあえず足場を作って上がっていきましょう。

 

するとあら不思議、コインがあるんです。

f:id:gb1105:20200317013129j:image

(どうせ、後半のステージは足場をつくらないとクリアできないんで、慣れていきましょう!)

 

3. 気をつけるところ

茶色いクロコは踏むと飛ばされる!

・・・これを分かっていないと、初めて飛ばされた時はびっくりしちゃいます。

 

また、このステージではクモのスクイッターが初登場します。

 

f:id:gb1105:20200321030127j:image

(笑顔が素敵。USJにこんなキャラクターいそうですよね 笑)

 

スクイッターの操作はラトリーよりも簡単な気がする!!・・・と思います。

 

なぜこんな言い方なのかと言うと、昔遊んだ時に心が折れた原因がスクイッターだったからです 笑

 

スクイッターの足場をつくるボタン操作が全くうまくいかなくて、思ったところに足場がつくれなかったんですよねー(;´・ω・)

 

今改めてやるとなんてことないんですが、当時ゲームボーイで遊んだ時は逆に

スクイッターに遊ばれていました 笑

 

このステージはスクイッターなしでもクリアできるのですが、ここで操作に慣れておきましょうまじで。後々地獄を見ます。

 

4. 感想

第2エリアに入り、若干難易度が上がったと感じました。

 

ですが、まだミスを連発するほどでもないです。

 

昔トラウマだったスクイッターも、色んな所に自由自在に行けるようになったので楽しいですね!!

 

 

ほんとにきついステージは次回から始まるのでした・・・( ̄▽ ̄;)

 

ではっ!!