みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊳ おばけタルのどうくつ

どうも!!

上手くいかなくてイライラすること・・・ありますよね( ̄▽ ̄;)

 

最近個人的にあった上手くいかないこと・・・まぁ、Switchがぶっ壊れたことですね 笑

 

そんなどうしようもないこと続きの昨今ですので、ゲームでは成功体験を積みたい!と思っています。しかし、成功という感覚はたくさんの失敗の積み重ねの上に初めて成り立つものです。失敗すればするほど、成功した時の喜びが大きい・・・ってやつですね。

 

 

今日のステージは、まさにその成功体験を積むのにぴったりのステージでした・・・。

(後から読み直すとすっげぇ宗教的な入りですね 笑)

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第38ステージ、おばけタルのどうくつの紹介です。

 

 

1. おばけタルのどうくつ

カオスのかくれがの第2ステージ。暗い洞窟の中が舞台です。

f:id:gb1105:20200602015627j:image

このステージでは、現れたり消えたりを繰り返すおばけタルがメインのギミックになります。敵キャラクターにお化けの要素がある敵は登場しませんが、とにかく終始ありとあらゆる所にこのタルが登場します。

f:id:gb1105:20200602015647j:image

(画像右のおばけのロゴがついたタルがおばけタルです。昔は、あのロゴが口ひげを生やしたおじさんに見えていました(;^ω^))

 

おばけタルは普通のタル大砲のように使うこともあれば、時にはお邪魔キャラとして出現することもあります。

f:id:gb1105:20200602015703j:image

この画像、一見ただの通路ですが・・・。

しばらく待っていると・・・。

f:id:gb1105:20200602015719j:image

なんと、上向きのおばけタルが突然こんにちはしやがります。このように、おばけタルは味方にも敵にもなります

 

気まぐれなおばけタルを如何にして操るか・・・が攻略のカギを握るステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㊳ おばけタルのどうくつ

 

道中めちゃくちゃお見苦しい所をお見せして申し訳ありません( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

普通にクリアする分には、そこまで苦労しないステージです。おばけタルが思った方向を向いてくれなくて少しイライラするくらいですね 笑

(今回もプレイ中に、何度も細かなやり直しを強いられました( ̄▽ ̄;))

 

ただし、ボーナスステージをすべてクリアし、かつDKコインも・・・となると、難易度が一気に上昇します。

f:id:gb1105:20200602015806j:image

動画内でもお見せしていますが、ボーナスステージに入るためにはクモのスクイッターで進みます。そして、下向きのおばけタルが点在する通路を上に進みボーナスステージに入ります。このおばけタルが高速で出たり消えたりを繰り返すため、非常に厄介な存在となります。

f:id:gb1105:20200602015820j:image

(おばけタルはバナナのない所に出現します。スクイッターの扱いに慣れていなければかなり苦戦を強いられます。)

 

また、DKコインの入手がとっても面倒でした…(´;ω;`)

 

f:id:gb1105:20200602015832j:image

上の画像の鋼鉄タルを右に投げると、その先にコインがいます。

おばけタルに入って先回りする必要があるのですが、少しでもタイミングが遅れると先回りすることが難しくなります。タルで発射された先が、絶妙にコインの手前…というのが鬱陶しいです( ̄▽ ̄;)

 

撮影時にはタルの投げミスや動きの遅さ、あげくコインの右側に飛んでいってしまい復帰に時間がかかる…等散々な結果でした 笑

f:id:gb1105:20200602015849j:image

最後はスピンジャンプを要求される場面も…。

ここまで来たらあと少しです!!

 

4. 感想

気まぐれなおばけタルに大苦戦!

おそらく、DKバレルがあればリトライができるので苦戦しなかったのですが…。ハードモード恐るべしと改めて感じたステージでした。

最初からやり直す…となると1度クリアしたはずのタルに絡め取られてしまうんですよね(´;ω;`)

 

クリアできてもプレイングが安定せず、撮影時に同じプレイングが再現できないのが苦しかったですね…( ̄▽ ̄;)

 

それだけに、普通にクリアした時、並びに撮影に成功した時には本当に嬉しかったです!

 

このステージでもかなり苦労しましたが…。

そんなこと比にならないほど次回のステージでは地獄を見ることになりました…。

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200602015909j:image

 

PS

コロナ禍でとてつもなく忙しくなり、更新が遅れました!すみません!!