みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉓ ふわふわダクト

どうも!!

 

スーパードンキーコングシリーズを好んで遊ぶ理由の一つに、テンポの良さが挙げられます。その気になればYボタンのローリングアタックを連打しまくって超高速で進むことができますし、乗り物系のステージもジェットコースターがほとんどで猛スピードでステージをクリアすることができます。

なので、短時間に幾つものステージを遊べるんですよね。

 

今日のステージはスーパードンキーコングシリーズのテンポ良さを完全にぶっ潰した地獄のステージでした(´;ω;`)

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第23ステージ、ふわふわダクトの紹介です。

 

 

 

1. ふわふわダクト

 メカノス工場のしまの第5ステージ。難しいステージが多かったメカノス工場のしまも最後のステージです。

第3エリア、コットントップのいりえの最終ステージも「はらぺこニブラ」という少し変わったステージでした。今回のステージも、ふわふわするガスの充満するダクトの中を進んでいくかなり変わったステージです。ステージ内では、ジャンプがすごく大きくなる代わりに、すべての動きがもっさりとします

 

ふわふわする・・・というとインスタでバズりそうな感じがありますが、全くそんなことはありません 笑

 

f:id:gb1105:20200522114339j:image

 当然、動きがもっさりするため、今までのステージのようなスピーディな動きはみじんもできません(;^ω^)これまでのステージとは違う、別のゲームをプレイしているかのような錯覚に陥ります。

 

ですので、当然操作にはなれるはずもなく、これまで普通にプレイしていれば当たらないような敵キャラに当たりまくります。

f:id:gb1105:20200522114418j:image

(ダクトにいるバズ1匹ですら、避けるのに苦労します。)

 

 これだけならまだしも、よりにもよってあいつが出現します。前作で僕を散々苦しめた、あのアニマルフレンドという名の悪魔です。今作ではクビになったと思っていたのに・・・思っていたのにっ!!!(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200522114432j:image

 そう、コークスです。中国産スコークスと名高い粗悪品です。

前作ではただただ降下することしかできず、下手しいディクシーのほうが使えるという説すらありました。ですが、今作ではなんと・・・飛べるようになりました!!(当たり前や!お前鳥やろ!!笑)

 

それだけでなく、なんとタルをつかめるようになりました!!(ディンキーとディクシーでもできるわ!!)

f:id:gb1105:20200522114445j:image

 普通にプレイしていてもかなりの難易度のステージですが、コークスが出で来る+ステージの長さによって凶悪さが増す、屈指の凶悪ステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉓ ふわふわダクト

 いつもよりプレイ時間が長いです。動作スピードが遅くなっているので、当然のことなのですが・・・それにしてもステージが長くないですか??笑

 

3. 気をつけるところ

 意外と・・・コークスを操作する場面は難しくありません。むしろ、コークスのおかげで少し簡単になった気がします。それはそれでムカつくのが面白いですが 笑

このステージは、コークスに変身するまでの前半戦が難しいです。特に難しいのが、ダクトを上下に移動する場面です。

 

f:id:gb1105:20200522114547j:image

写真のように、ダクトを上下に移動する場面では何故か必ずバズがいます。ジャンプの加減がいつもと違うので、めちゃくちゃ当たりやすいです。特にディンキーは、こんなにふわふわするガスが充満しているダクトでもなぜかジャンプが重たく、ほぼ100%バズに当たってしまいます。(僕のディンキーに対する苦手意識がそうさせたのかもしれません(;^ω^)) 

f:id:gb1105:20200522114418j:image

 ディクシーでジャンプしていきましょう。ダクト下る局面にいるバズに関しては・・・もう、です 笑

一応こうやって降りようというルートはあるのですが、毎回遊ぶごとにルートが何故か変わります( ̄▽ ̄;)

ただ、なぜか上りよりも下りの方が上手くいってしまいます、感覚って凄いですね 笑

f:id:gb1105:20200522114736j:image

 

 

4. 感想

 正直に言います。このステージ・・・スーパードンキーコングシリーズの中で一番嫌いなステージになりました。

冒頭にも述べた通り、スーパードンキーコングシリーズを好む理由で最も大きなものがテンポの良さだったので。それが阻害されるステージというのは不快感しかありませんでした。もちろん、これはこれで変わっていて良いという意見もあるかもしれませんが、僕は好きになれませんでした。

 

しかも、何故かコークス・・・(´;ω;`)

このステージは僕の嫌いなものがすべて詰め込まれている気がしました 笑

 

二度とふわふわするのはごめんです。ダクトコースターといい、このステージといい・・・スーパードンキーコング3ダクト系ステージは難しいですね。

 

コークスは操作できる事が増えたから行けたやろ?・・・というとそんなことも無かったです 笑

そこは天下のコークス、侮らないでください!(逆の意味で 笑)

後半戦のコークスはボーナスステージをクリアした時にかなり離れた位置でリスタートし、道を間違えて逆走するということもありました。見覚えのある位置に戻ってきたときはかなり心が折れましたね 笑

そんなこんなでめちゃくちゃ苦戦し・・・。クリアできた時は頑張った!!という達成感よりも、もうやりたくねえ!!という気持ちのほうが強かったです 笑

 

次回、メカノス工場のしまのボスステージです!!!このゲームの象徴のようなボスが待ち構えていました・・・。

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200522114800j:image