みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉜ ふっかつ! おばけボスゾッキー

どうも!!

 

さあ、本日第2弾ですね!!

第2弾の記事を書く時の弊害に早速気付きました!

 

冒頭のネタがありません!!笑

 

というか、ここ最近の生活が変わり映えしなくて冒頭の挨拶ネタが枯渇してます( ̄▽ ̄;)

 

こういう時はさっさと本編行きましょう!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第32ステージ、ふっかつ! おばけボスゾッキーの紹介です。

 

 

1. ふっかつ! おばけボスゾッキー

あやしのもり、「ダークレム」の第6ステージ。

第5エリアのボスステージになります。

 

第1エリアのボスだったゾッキーが、なんとお化けになって再登場です。

f:id:gb1105:20200428203314j:image

(お化けボスゾッキー、お化けというだけあって透けてます。透けてますが、当たるとダメージを喰らいます。)

 

これと似たようなケースで、初代ドンキーコングでも1面のボスが再登場したことがありました。

f:id:gb1105:20200501124029j:image

(こいつ、名前はいかりのボスノーティでした。)

 

初代は基本的にボスが弱くて、再登場したボスもやっぱり弱かったのですが・・・

 

今回再登場したゾッキーは前回を遥かにしのぐ強さへと変貌していました。

f:id:gb1105:20200428203353j:image

(1面とは全く違う展開が待ち受けています)

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 ふっかつ! おばけボスゾッキー

 

 

特に、2回ダメージを与えた後のロープアクションが難しいです。2方向から卵が飛んできて、上に登る隙があまりありません。

 

僕は横から飛んでくる卵を上にかわし、上から飛んでくる卵を横にかわします。横から卵が飛んできた時に上に進むイメージですね。

 

余計な動きを一切せず、かわすことに集中すればクリアできるはずです。

3. 感想

最初、1面のボスと一緒だし弱いだろ?

 

・・・とたかを括って挑んだのもつかの間。飛来する卵に手を焼き、何度もやられました。

 

適当にかわしていればいけるんじゃね?・・・とも思っていたのですが、ゴリ押しでは避けきれないほどたくさんの卵が飛んできます(´;ω;`)

そして、運良く卵をかわしても最後のネッキーがプレッシャーで踏めないんですよね〜( ̄▽ ̄;)

 

もし僕がパワプロの選手になったら、間違いなく緊張×という特性がつきます 笑

 

前まで転がしていた卵を飛ばすだけで、こんなにも強くなるんですね。

後半戦のボスとしてふさわしい強さになっていました。

 

ただ、お化けになったからといってホラー要素は一切なかったですが( ̄▽ ̄;)

 

f:id:gb1105:20200428203414j:image

(クリアした時は深く息を吐きました。緊張して息するのを忘れていました( ̄▽ ̄;))

 

 

4. 第5エリアの総括

第3エリアと同じく、暗い雰囲気のあるエリアでしたが、どこか神秘的な雰囲気もあり、美しいステージが多かったです。

 

最初のおばけロープのもりは、BGMの美しさとステージの背景の鮮やかさが心に刻まれました。本当に良いステージです(*^^*)

 

一方、トラウマになったステージもたくさんありました。

特にきりのもりのDKコインと、ゴーストコースターはリトライした回数の多さや過程の厳しさもあり、もう二度と遊びたくないステージに僕の中で見事ノミネートされました 笑

 

第4エリアからボスもかなり強くなり、ボス戦がボス戦らしくなってきましたね!

 

次回、いよいよ第6エリアです!!

 

有名な高難度ステージが多いエリアでもありますが、根性でクリアしていきますよ〜!

 

ではっ!!!