みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑧ リバーサイドレース

どうも!!

 

昨日、オムライスを作ったのですが・・・。

卵にマヨネーズを入れるととても美味しくなるんですね!!

 

人生20年以上生きてきて、初めて気付きました 笑

 

料理で新たな発見もありましたし・・・

ゲームの方もスムーズに進めたいと思います。

 

まとまりのない挨拶だな・・・と思った方。素晴らしいですね。よくお気づきで。

 

挨拶ネタ切れ日なんです 笑

 

今日のステージはこちら!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第8ステージ、リバーサイドレースの紹介です。

 

 

1. リバーサイドレース

クレムウッドの第2ステージ。川沿いにあるレース会場が舞台です。

f:id:gb1105:20200512191443j:image

水面と被っていて見にくいですが、画面右下にタイマーがあります。このステージはただ単にクリアするだけでなく、ゴールまでのタイムを競います。

誰かが記録したレコードタイムがありますが、新記録を出せずにゴールしたとしても次のステージには進めます。アクションゲームが苦手な方は安全運転でクリアを目指しましょう。

 

もっとも、このステージを遊んだ段階では、誰と競っているのかすら分からないのでモチベーションは低いですが・・・笑

 

レコードタイム1分15秒目指して一生懸命頑張ります。もちろん、ただのレースではなくきちんと敵キャラも出現します。

f:id:gb1105:20200512191501j:image

レコードタイムを出すためにスピードを出すと、当然ミスのリスクも高まります。 スピードを出すか、安全策を取るか・・・どちらかの判断を迫られるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑧ リバーサイドレース

 

かなり緊張感のあるレースになっています( ̄▽ ̄;)

下手くそですみません 笑

 

3. 気をつけるところ

基本的に機動力の高いディクシーで進みます。

ディンキーは水切りジャンプを使えば速いかもしれませんが、水切りジャンプが下手すぎて僕には向いてません 笑

 

基本はYボタン押しっぱなしの全開で進みます。水中に入ると出るのが大変なので、入らざるを得ない時を除いてポニーテールスピンで飛んでいきます。

 

意外とレコードタイムは遅いので、敵キャラがいる所は多少減速しても大丈夫です。特に、クマのプーさんのティガーみたいな敵、リコイルには注意が必要です。

 

f:id:gb1105:20200512191539j:image

(右にいるのがリコイル、しっぽを使ってバネのように飛び跳ねます。)

 

後半のリコイルは全速力で突っ込むと当たってしまいます。減速して、スピンアタックや降りてきた時を狙ってジャンプで倒しましょう。

f:id:gb1105:20200512191527j:image

 

4. 感想

完全クリアを目指しているので、当然レコードタイムを狙ってプレイ。何度もやられながらルートを覚えていきます。

 

そして・・・いざ収録時。緊張したのか普段は通らないようなルートを選択。最初、ディクシーで水中に入った時にもう頭の中が真っ白になりました 笑

動画撮影時はギリギリレコードタイムを更新することができました。良かったです(*^^*)

 

その後、ボーナスステージやらDKコインを探すついでに、レコードタイムをもう一度更新しました。これで前のレコードタイム記録者も文句ないでしょう 笑

f:id:gb1105:20200512191427j:image

 

以前のレコードタイムを記録したのはブラッシュというクマでした。

f:id:gb1105:20200512191658j:image

 

 

レコードタイムを塗り替えたことを伝えると・・・

 

f:id:gb1105:20200512191707j:image

 

ブチ切れます 笑

机めっちゃ叩くやん自分( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200512191719j:image

 

結果、エリア全体に地震が起こり、エリア内の木が倒れて川に橋がかかり、バナナバードのほら穴に行けるようになります。

 

もっとレコードタイム早くなるんですかね??

このステージをクリアした方の最速レコードタイムがどんなものなのか気になるところです・・・

 

まぁ、次のステージに進んでいくのですぐ忘れそうですが 笑

 

スーパードンキーコング3の中でも思い出に残りそうな一風変わったステージでした。

 

 

ではっ!!!