みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑲ ファイヤーボールカービン

どうも!!

 

前回のスーパードンキーコング2もそうでしたが・・・。なぜか19ステージ目だけ数字に〇が上手く付きません( ̄▽ ̄;)

 

⑰とか⑳は上手くいくのに、⑲だけ〇が太くなってしまうんですよね・・・ってあれ?

何か文章だとキレイになってる!?!?

 

よく分かんねぇなもう( ˘ •ω• ˘ )

プレイステーション5についての情報がもうすぐ発表されますが、当ブログではスーファミのゲームの1ステージを紹介する・・・という、ものすごいニッチなブログです!!笑

 

今日のステージいきましょう!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第19ステージ、ファイヤーボールカービンの紹介です。

 

 

1. ファイヤーボールカービン

今回から、第4エリア メカノス工場のしまに挑みます。湖の真ん中に浮かぶ、大きな工場の見える島が舞台です。

f:id:gb1105:20200516202224j:image

 (コットントップのいりえと、メカノス工場のしまはどちらを先に進めても大丈夫です。)

 

これまでの自然が豊かなステージとは異なり、人工の建造物がたくさん見られるエリアです。ステージも工場の中やパイプの中など・・・これまでと違い無機質なステージが舞台になります。暗いステージが多いです。

前作のスーパードンキーコング2もそうでしたが、暗いステージはなぜかディンキーとディクシーに光が降り注ぎ・・・めちゃくちゃ光の調整が難しいです(;^ω^)

 

このステージでは僕の映像技術が未熟で、まだうまくいっていません、申し訳ないです(´;ω;`)

(暗いステージをうまく撮影する技術を習得するために・・・しばらくブログを休んでいました、ごめんなさい(;^ω^))

f:id:gb1105:20200516202235j:image

 

今回のステージは、暗い工場の中を進んでいきます。案の定、撮影する際にフラッシュが炊かれたり、ディンキーとディクシーがめっちゃ明るくなったり・・・撮影する人には辛いステージです・・・(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200516202245j:image

 

まぁ、撮影の愚痴を書いても仕方ありません、切り替えましょう!

このステージでは、カービンという敵キャラが登場します。カービィではありません 笑

カービンはこちらに向けて足に取り付けられたバズーカから火の玉を発射してきます。倒したいところですが・・・カービンは画面の奥にいるため倒すことができません。

f:id:gb1105:20200516202301j:image

 カービンは上下に移動することができるため、こちらが上下に移動するところではもれなくひっついてきます。木の板のエレベーターに乗って上に移動するシーンでは、カービンも一緒に上についてきます。当然、火の玉をずーっと撃ってきやがります。鬱陶しいです 笑

f:id:gb1105:20200516202354j:image

初めての工場ステージ、狭い足場やロープでカービンの火の玉をよける細やかな操作が要求されるステージです。 

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑲ ファイヤーボールカービン

 

明るさ調整・・・うまくいってなくてすみません(;^ω^)

とにかくそれに尽きるステージです。

 

3. 気をつけるところ

 まず、一つ目のポイントはこちら。

f:id:gb1105:20200516202335j:image

 この足場、右に動きます。普通に乗って移動すると火の玉の餌食になるため、足場に乗ったら意味なくジャンプして、タイミングをずらしましょう。

 

また、後半戦はカービンがたくさん出てきます。

ステージ自体がそこそこの長さなので、ハードモードだとあまり難しくない場面でも意味なく緊張します。ディクシーならポニーテールスピンで安全運転できますが、ディンキーはとにかくでかくて使えません

(ディンキー使えないってくだり・・・何回目だよ!!笑)

f:id:gb1105:20200516202419j:image

 (カービンとバズの組み合わせ。安全地点が少なく、見た目のわりにダメージを受けやすいです。)

 

火の玉が連続で飛んでくるところを切り抜けるコツはリズムです。カービンの火の玉を見るのではなく、発射時の「ドンっ!!」という音を聞いて、音の切れ目を狙ってかわしていきましょう。

f:id:gb1105:20200516202426j:image

 

4. 感想

第4エリアに入り、ステージの難易度がまた一段階上がったと感じるステージでした。

カービンが複数現れるところでは火の玉の数に脳が追い付かず、パターンを覚えるまでは何回もミスを連発してしまいました。

 

そして、動画撮影では何回やっても明るさ調整がうまくいかず、関係ないところで大苦戦 笑

結果、このステージでは最後まで明るさ調整がうまくいきませんでした(;^ω^)

(このブログを執筆する際に録画したステージからは改善されています。)

 

とはいえ、普通にディンキーとディクシーで進むステージは久々でした。

やはり、操作に慣れているキャラクターだと機敏に動けるので、何回やってもクリアできない・・・という絶望感は感じませんでした

 

さて、無事今日のステージもクリアしました・・・。話は変わりますがみなさん、スーパードンキーコング24-2を覚えているでしょうか?

 

そうです、コースターステージなんです。

 

次回・・・Re : Birth。復活です、こうご期待。

 

ではっ!!!