みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑳ ダクトコースター

どうも!!

 

梅雨の季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の梅雨は雨が沢山降るみたいで・・・ジメジメした季節はホントに苦手です( ̄▽ ̄;)

ただ、お肌が乾燥しないのは嬉しいですね。

 

・・・

 

女の子みたいなこと書いてますね 笑

 

あ、僕は男です・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

今日のステージいきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第20ステージ、ダクトコースターの紹介です。

 

 

1. ダクトコースター

メカノス工場のしまの第2ステージ。スーパードンキーコングシリーズ伝統のコースターステージです。今回は換気扇?のダクトの中をコースターでひたすら疾走していきます。

f:id:gb1105:20200516212040j:image

(なぜ換気扇のダクトに突然放り込まれたのかはわかりません。スパイアクションでもしたかったのでしょうか?笑)

 

 

スーパードンキーコングシリーズのコースターステージは、難しい・・・ということで有名です。おもな理由として、速すぎる初見殺し過ぎる・そして、じじいには無理すぎる反射神経が要求されるというものがあります(当ブログ調べ)。

 

今回のコースターは、二人乗りに対応して縦長の乗り物になっています。コースター・・・というよりは、ボブスレーみたいな感じの乗り物ですね。スピード調整はできません。

 

また、上に細いパイプがあるところでは、パイプにぶら下がるような形で上のルートを進むことができます十字キーの下ボタンを押すことで、下のメインルートに降りることもできます。つまり、場所によっては2つのルートを選択できます。

f:id:gb1105:20200516212050j:image

 コースの中には、敵キャラのバズが出現することがあります。普通はタルがない限り倒すことができませんが、今回のステージに関してはコースターで踏みつけることもできます。(毎回乗り物のことをコースターって言っていますが合ってんのかこれ??笑)

f:id:gb1105:20200516212103j:image

 ただし、踏みつける際にコースターが縦長であるが故の弊害もあります。稀にではありますが、明らかに踏んだはずなのにダメージ判定を受けることもあります。

 

過去にブログには載せていない少年時代に初代ドンキーコングマインカートコースター。そして当ブログでも紹介したコースターレース。そして今回のステージ・・・。

今作でも、コースターステージに大苦戦するのでした。

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑳ ダクトコースター

 この動画に載せれるレベルになるまで・・・すっごく練習しました。

一度すっごく苦労してクリアしている様子を動画にしようかとも思っています(*^^*)

 

僕の苦しみを共感してください皆さん!!笑

3. 気をつけるところ

 まず、気を付けるうんぬんかんぬん以前にひとこと言わせてください。

 

コースターでかすぎんだよ!!(# ゚Д゚)

 

明らかに踏んでいるはずのバズで何故かダメージを食らってんだよ!!

 

すみません、怒りで我を忘れました 笑

 

先ほど述べたようなことはごくまれにしか起こりません。それよりも、ステージ内にたまにある謎の突起物や何故か存在するなぞの谷間がうざいです。

f:id:gb1105:20200516212137j:image

(ダクトの専門家ではないので、何故こんなものがあるのかは分かりません( ̄▽ ̄;))

 

 この谷間。落下して壁に衝突するとダメージを受けます。当然、落ちないように気を付けよう・・・と思うのですが、絶妙に突起物の間にあって連続ジャンプが必要だったり、絶妙に谷間が連続していて素早くジャンプしないと壁に激突したり・・・と。

 

まるでこのダクトの中をコースターで進むことが計算されているようですね 笑

 

以前のブログでも述べましたが、コースターのステージでは死んで覚えるが基本ルールです。コツもへったくれもありません。

f:id:gb1105:20200516212146j:image

 こうやって壁に激突し・・・

f:id:gb1105:20200516212152j:image

 何度もディンキーの地団駄やディクシーのすすり泣きを聞きながら成長していきましょう!!

 

ちなみに、上の画像の位置まで来たらゴールまであと少しです!!!

4. 感想

 コースターステージは、年齢を重ねるほどクリアが難しくなると思います。

主に反射神経の衰えが原因だと思いますが、今回も大苦戦しました(;^ω^)

 

年を取って身に着けた忍耐力でひたすらに攻略ルートを暗記し、苦心の末にようやくクリアすることができました!!まだ、攻略できなくなるほどふけこんでいなかったようで良かったです 笑

 

おそらく、あと数年で何回挑戦してもクリアできなくなると思います(´;ω;`)笑

 

課金したら、コースターから降りてゆっくり進めるとかないかな・・・笑

スーファミは辛いです(´;ω;`)

 

アクションゲームは自分の筋肉に経験値が刷り込まれることによる技術のスキルアップが頼りなので、これからの将来の老いを心配する結果となりました・・・。

 

とはいえ、クリアはクリアです!もうコースターステージなんてないと信じましょう!!

 

次回もみんなのトラウマステージです!!!実は、あるトラブルが原因でうまくブログがアップできるか心配です。(主に動画関係(;^ω^))

 

果たしてうまくいくのか・・・?

 

みなさんもドキドキしてお待ちください。僕は、みなさんの数十倍ドキドキしています 笑

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200516212211j:image