みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉑ ハラハラのこぎり

どうも!!

 

タイトル通り、今日のステージはハラハラのこぎりなんですが・・・

ブログをろくに更新していないこの数日間、色々な意味でハラハラしまくっていました( ̄▽ ̄;)

 

主に以下のツイートが原因です。

 

 

いやー、めちゃくちゃサボってますねこの人 笑

そう、人生初のローグライクRPGにドはまりしてしまいました。

ブログの更新も忘れ、動画もろくに撮影せず、日々家に帰ってはトルネコをクリアしていました(;^ω^)

 

・・・ホントにすみませんm(_ _"m)

この模様はツイートの通り、後日ブログで振り返ります!

それでは今日のステージいきましょう!!

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第21ステージ、ハラハラのこぎりの紹介です。

 

 

 

 

1. ハラハラのこぎり

 メカノス工場のしまの第3ステージ。スーパードンキーコング3ではかなり有名なステージだと思います。

たるのシールドや、ジャンピングスパイダーと同様に木登りをするステージです。ですが、今までと大きく違うのは・・・。

f:id:gb1105:20200520005935j:image

 下からノコギリが迫ってきます!

もちろん、当たれば即死です。

なぜこんな大きなノコギリがあるのか?なぜ、木を横にではなく縦に切っているのか?そんなこまごましたことを考えている時間はありません 笑

 

思いのほかノコギリのスピードは速く、モタモタしているとダメージを食らってしまいます。 もちろん、急いで登るのですが・・・。

f:id:gb1105:20200520005946j:image

ネズミのスニークが邪魔をしてきます。地味ですが・・・鬱陶しいです。ノコギリよりも、迫ってくるスニークをかわしきれずにやられることの方が多いくらいです。

 

こわがりエリーといいこのステージといい、今作でスニークは雑魚だと思っていましたが考えを改めないといけませんね。

f:id:gb1105:20200520010012j:image

ノコギリは少しでも歯が出るとダメージを受けます。上昇するスピードも思いのほか速く、スピード感のある対応が求められるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。

 

 ・・・かと思いきや。なんと、アップした動画がはてブロのYoutube検索エンジンに引っ掛かりません 笑

いつもYouTubeに動画を挙げて、数日経って2〜3回視聴されると検索候補にあがるのですが・・・

 

どうやらこのステージの動画は殆ど見られていないようです、無念

苦肉の策で絞り出したのが・・・こちら!!

 

 

いやー、どうやって動画のデータを残すかかなり考えました。こんな時にTwitterが役にたちますね!!

Twitterまさかこんな使われ方をするとは思っていないはずです 笑

 

3. 気をつけるところ

左右に長距離の移動をする場面が多く、非常にヤキモキする場面が多いです。また、これまでのステージでは木の中に大きな空洞が空いていたはずなのに・・・。

f:id:gb1105:20200520010044j:image

このステージでは、何故か木の中の密度が高いです( ̄▽ ̄;)

ミッチミチに詰められた木の板+スニークというこれ以上ないフルコースを、下からノコギリが迫ってくる中でクリアしなければなりません。同じコントローラーを20年ほど使用し、半壊した状態ではスピンアタックが暴発するため非常に厳しいです。

f:id:gb1105:20200520010058j:image

また、ボーナスステージでは無敵状態でノコギリの上に乗ってバナナを集めます。

ノコギリが左右に移動し、それに身体が連れていかれるのでバナナを取りきることができるかは・・・だと思います( ̄▽ ̄;)

 

4. 感想

普通にいけば、難易度の高いステージだと思います。ですが、どくどくタワーで似たようなステージを経験していたからなのか、そこまで苦手意識はありませんでした

 

そこそこの回数やられはしましたが、やられても少しづつ先に進んでいると感じたので悲壮感はなかったです!

やっぱりシリーズものの作品を連続で遊ぶと上手くなっていますね(*^^*)

 

ただ、ボーナスステージはめちゃくちゃ苦戦しましたけどね。最初ノコギリの上に放り出された時はかなり焦りました 笑

スーパードンキーコング3は本編のステージよりもむしろボーナスステージが本番な感じがしました( ̄▽ ̄;)

 

投稿が遅くなってごめんなさい!

トルネコにはまりすぎました!!( ̄▽ ̄;)

 

次回から通常営業で頑張ります!!もっとふしぎのダンジョンにはまらない限り・・・笑

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200520010119j:image