みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉖ とまらない とめられない

どうも!!

 

時々、クリアに行き詰まった時は他の方のプレイ動画を見て参考にするのですが・・・。

 

本当に上手い方ばかりですね、見ててあまりにもスムーズにステージをクリアするのでスッキリします。そして、ゲームが凄く上手くなった気がします 笑

 

ボーナスステージのようなクリア率に関わるものだけでなく、KONGパネルやベアーコインも全て回収していて本当に凄いなと思いました。

 

対して、こちらは必要最低限クリア率に関わるものだけを回収し、プレイ動画は見ていて危なっかしいものが多い・・・という超一般人、いやそれ以下のゲームブログです 笑

 

きっとこのブログや動画を見ている方は、かなりの変わり物好きだと思います。(そもそも1ステージに1記事ってどんなブログだよ!・・・って自分でも思います 笑)

 

それでは、今日もいきましょう!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第26ステージ、とまらない とめられないの紹介です。

 

 

1. とまらない とめられない

ゆきやまK3の第2ステージ。何かの曲名になりそうなかっこいいステージ名ですね。イケイケなロックバンドが歌ってそうです。

 

2ステージ目にして、ようやく雪山が舞台になりました。何気にオランガタンガ湖のスリップスリップぶりなので、かなり久しぶりの雪山ステージです。

f:id:gb1105:20200524013134j:image

(相変わらず半端なくデカい雪だるまが後ろにいます。よく見るとマフラーもめちゃくちゃデカいですね。)

 

ちなみに、何がとまらない とめられない・・・かと言いますと。勘のいい皆様ならお気づきでしょう。

f:id:gb1105:20200524013148j:image

そうです。コースターです( ̄▽ ̄;)

前回コースターがソリみたいな形をしているとダクトコースターで書いた気がしますが・・・

 

物の見事に伏線回収に成功しました 笑

 

前回のダクトコースターのような複数のレーンはありませんが、気持ちスピードが速くなった気がします。谷底に落ちる・敵と衝突はもちろん、壁に激突してもダメージを受けます

 

コースターステージは死んで覚えるが鉄則です。このブログを見て、とまらない とめられないの攻略情報を得ようとしている方はすぐにブログを閉じてコントローラーを握ってください。練習練習!!笑

 

あ、そうじゃないという方は次の項目へどうぞ!!

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㉖ とまらない とめられない

 

YouTubeを収益化するには、長い動画を沢山あげるのがコツ・・・とどこぞのブログで見た記憶があります。

この動画を筆頭に、私のチャンネルでは収益化のために必要なことと真逆のことをずっとやっています 笑

 

まぁ、ブログに動画をあげるための仲介役をYouTubeにやって貰っているだけですので細かいことは気にしません 笑

 

それにしても、ボーナスステージの2つ目もっと良い入り方ないかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

後半戦はバナナのガイドラインに従ったり、適当に飛んでいると意外とあっさりクリアできます。そこに至るまでの前半戦が中々安定してクリアできません。

 

f:id:gb1105:20200524013233j:image

まず、スキッダが嫌らしい位置にいます。スキッダはステージ内を左右に動いているため、微妙に踏む位置がズレてミスになってしまいがちです。この乗り物、ジャンプする時に角度がつきすぎて・・・背中の部分が敵に当たってミスになるんですよね( ̄▽ ̄;)

時々、理不尽な当たり判定で死ぬ事があります。

f:id:gb1105:20200524013246j:image

そして、下り坂でスピードがついたときに唐突にやってくる谷間(´;ω;`)

もはや嫌がらせでしかありません 笑

 

このステージで1番やられたのが谷間です。ジャンプボタンを押す暇もなく谷底にドボンしてしまうんですよね 笑

 

登ったあとの下りでは谷間がある可能性があります。みなさんもご注意を。下りの真ん中辺りでジャンプボタンを押すと上手く行く気がします。

f:id:gb1105:20200524013324j:image

そしてそれらを乗り越えると、てんとう虫のニックナック凹字型のへこみの連続です。てんとう虫を避けるためにジャンプすると凹みにハマってしまいます。本当に殺しにかかってますね 笑

 

攻略方法は存在せず、とにかく死んで覚える・・・の連続です。ボタンを押す反射神経の問題があるため、おそらくジャンプボタンを押すタイミングも人によって違うと思います・・・。

ですので、私のコツが万人に当てはまるとは限りません。

 

4. 感想

コースターステージは難しいですが、とにかくやられるまでのテンポが良いです。早ければ、30秒に1回はやられることができます 笑

 

そのため、死んだ回数はものすごいことになりましたが、比較的短い時間でクリアすることができました!!

 

もういい加減コースターステージには慣れた・・・と言いたいところですが、毎回毎回コンセプトが違ったり、コースが違ったり(当たり前)して、どのステージでもかなりの回数やられています( ̄▽ ̄;)

 

そして、どのステージも結局の所習うより慣れろ・・・が結論になってしまいます。動画で見たら全然簡単じゃん、なんで苦戦してるの??・・・という方、是非やってみて下さい。

思いの外実際にやると速いんですよ!!!笑

 

コースターステージは前作では3ステージ登場しましたね。できればもう出てこないことを祈ります・・・( ̄▽ ̄;)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200524013346j:image