みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉔ メカノスのきょうい ボス カオス

どうも!!

 

全国の少年の憧れの1つとしてロボットがあります。

ガンダムマジンガーZゴエモンインパク等・・・色々なロボットが少年の心をくすぐってきました。

(ゴエモンインパクトは・・・違うかもしれません 笑)

漫画、ワンピースでも半分機械の男、フランキーはルフィなど、多くの少年を魅了してきましたね。(女性の目線は一切気にせずに 笑)

 

 このブログはスーパーファミコンのソフトを遊んでいる模様をお伝えするどちらかというと大人の方向けのブログになっています。ですが、今日はみなさんに忘れていた少年の心を取り戻していただければと思います。

 

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第24ステージ、メカノスのきょうい ボス カオスの紹介です。

 

 

1. ボス カオス

 メカノス工場のしまのボスステージ。冒頭でも述べた通り、なんと巨大なロボが相手です。これまでは自然の魔物がボスになっていた感じがありましたが、今回は人工の機械が相手です。

 

さぁ、どんなかっこいいロボが相手なのか・・・

 

f:id:gb1105:20200522204114j:image

 

 ぜ、絶妙にダサい・・・笑

一見スマートそうにみえてぼってりとしたボディー。昆虫を彷彿させるような触角っぽいものがついた顔。どれをとっても絶妙にダサいです。

どうやらしゃべれるみたいで、こちらを敵と認識して攻撃してきます。攻撃手段はなんと、ケツからのジェット噴射です。

 

ミサイルは!?ビームサーベルは!?

 

もはやロボの要素もへったくれもありません 笑

弱点はです。ジェット噴射をしばらく避けていると、体の回りを刀が回転するのですが・・・これがなんと足場になります 笑

刀を足場にして上まであがり、頭を踏みつけてダメージを与えます。しばらくすると昆虫の頭が取れて、第2形態が姿を現します。

 

そうか、今のは仮の姿!!今度こそかっこいい真の姿が・・・

 

 

f:id:gb1105:20200522204132j:image

現れなかったっっっ!!!

クソだせえおっさんの顔面じゃねーか!!!

絶妙にケツアゴだし!笑

 

なお、顔面が変形してもやることはほとんど変わりません。強いて言うなら、取れた昆虫型のヘッドがレーザービームを撃ってくるくらいです。レーザービームは目が少し光ると撃ってくるサインです。ただ、ほとんど前触れが無いのでかわすには慣れが必要です。

f:id:gb1105:20200522204147j:image

 

f:id:gb1105:20200522204158j:image

こちらは、ボスカオスの絶妙にダサいアングルでの1ショットです 笑

ボクシンググローブは当たってもノーダメージです。飛ばされるだけです。

計6回、ダメージを与えると勝利することができます。

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㉔ メカノスのきょうい ボス カオス

 

ジェット噴射は様子見していると壁際に追い込まれてしまいますので、早めに避けるようにしましょう。

後半のレーザー光線はタイミングが分かれば意外と簡単に避けられます。

 

相も変わらず・・・ボス戦はおまけパートの方がが長くなりがちです。収集要素がたくさんあるのも、このゲームの魅力の1つですから仕方ありませんね 笑

 

3. 感想

ボスとしては・・・あまり強くなかったです( ̄▽ ̄;)

何より、そのダサいボディーと顔で全国の少年少女の夢を奪った罪は思いですね 笑

 

攻撃も強力な技がなかった上に、ほぼ1パターンだったので下手しいクモのアーリックや滝のスクワーターより簡単だったかもしれません。

 

ですがこのボス、倒すと・・・。

 

f:id:gb1105:20200522204314j:image

なんと、捨て台詞を残して逃げていきます。つまり、後々再戦があるということですね・・・( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200522204329j:image

倒すとスキー板を1枚手に入れます。これで、スキー板が2枚揃いました!!

 

4. 第4エリアの総括

これまでに比べて難しく、印象に残るステージが多いエリアでした。伝統のコースターステージであるダクトコースターを筆頭に、その強烈な見た目でインパクトを残すハラハラのこぎり。そしてものすごく動きがもっさりしている上に天敵のコークスが復活したふわふわダクト・・・。

 

インパクトの大きいステージが目白押しでした。特に、ふわふわダクトはこれまで遊んだステージの中でも群を抜いて難しかったですね。できればふわふわガスの中を歩くステージはもう勘弁して欲しいです 笑

 

スキー板を2枚手に入れたので、ファンキーコングに新たな乗り物、ターボスキーを作ってもらいました!!

f:id:gb1105:20200522204346j:image

これで、今まで行けなかった滝の上に行けるようになります!!

 

次回、新天地でまた頑張りますっ!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200522204357j:image