みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊷ ふくしゅうのマシン ボス カオス

どうも!!

 

スーパードンキーコング3 ハードモードへの挑戦もいよいよ佳境です。

挑戦をはじめてから多忙による失踪を挟んだこともあり( ̄▽ ̄;)

 

…気づけば半年ほどかかっていますね 笑

 

なんとか暖かくなるまでにはクリアしたいところです!!頑張ります!執筆を!!!

(執筆時、何を書くか考えていると凄まじく時間がかかる時もあります 笑)

 

それではラスボス戦行きましょう!!

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第42ステージ、ふくしゅうのマシンボスカオスの紹介です。

 

 

 

1. ボス カオス

カオスのかくれがのボスステージ。本編のラスボス戦です。怪しげな研究所の中が舞台です。まず始めに、第4エリアのボスだったカオスが再登場します。

f:id:gb1105:20200621130357j:image

(前回の第2段階の姿で登場。相変わらず専用のセリフがあります。)

 

第4エリアにいた時と強さはあまり変わりません。サクッと倒しちゃいましょう。前回とは異なり、タルを顔面にぶつけてダメージを与えます。

f:id:gb1105:20200621130410j:image

(見たことない形態に変化しますが、あまり強くありません。)

 

2回頭を踏みつけてダメージを与えると、カオスは敗れ、完全にスクラップとなります。

すると…奥のカーテンからワニのおっさんが登場します。そう!ボス カオスは前座に過ぎないのです。いよいよ、真のラスボス戦です。

 

f:id:gb1105:20200621130426j:image

(キング、いやキャプテン??違う、誰やお前!?)

 

奴の正体はバロンクルール。カオスを作ったり研究所を作り、この辺りの自然を破壊する悪の親玉です。

 

何でも、カオスは奥さんに無許可でいろいろ私財をなげうってカオスを作ったようです。奥さんのお鍋を使っただけあり、ぶち壊されて激ギレしてますね 笑

(というか、あんな機械をお鍋で作れるんですね

笑)

 

怒りが収まらないバロンクルールと、そのまま戦闘が始まります。

 

バロンクルールには、踏みつけでダメージを与えることができません。ですが、一定の行動を行った後に出現するレバーを引くと、タルが出現します。

f:id:gb1105:20200621130442j:image

このタルをバロンクルールの背中にぶつけるとダメージを与えることができます。

数回ほどダメージを与えると、バロンクルールは自身の研究所であるという地の利を活かし、床に電流をながし始めます

f:id:gb1105:20200621130502j:image

(スイッチを押すような動作の後、電極の間に電流が流れます。凄まじい電圧ですね。)

当然、当たればダメージを受けます。ここからは電流バロンクルールを掻い潜りながらレバーを引き、落ちてきたタルを投げてダメージを与えます。

f:id:gb1105:20200621130517j:image

計、9発タルをぶつけると勝利です。

やはりラスボス、異常な体力の持ち主です。カオス戦から数えると計11発のタルを当てることになります。心してかかりましょう。

2. 気をつけるところ

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㊷ ふくしゅうのマシン ボス カオス

長編動画になっているのは、エンディングを含んでいるためです。

もし、興味がなければボス戦のみご覧ください。おまけパート的なものもないので ( ̄▽ ̄;)

 

3. 感想

さすがはラスボス。凄まじい体力と、こちらの下手くそさが融合し、かなりの時間がかかりました( ̄▽ ̄;)

 

それでも、ディクシーのポニーテールスピンに助けられ、最後はディンキーにも助けられ…。

(ぶっちゃけ、このステージにのみ登場するDKバレルを使っていますが、出てきたものを使っているので合法とさせてください( ̄▽ ̄;))

 

なんとか倒すことが出来ました!!

f:id:gb1105:20200621130556j:image

倒すと、ボーナスコインを吐き出します。ラスボス戦はボーナスステージだったのでしょうか? 笑

 

そして…

 

 

f:id:gb1105:20200621130619j:image

探していたドンキーコングディディーコングを見つけました!!

そういえば、この二匹を探すのが冒険の目的でしたね~。すっかり忘れていました 笑

 

しびれて動けなくなった…どうやらスタンガンか何かで気絶させられていたのでしょう。バロンクルールはえげつないことをやっていますね。とても子供には聞かせられない話です 笑

 

f:id:gb1105:20200621130639j:image

最後に、クランキーが画面前で調子に乗りやがります。ムカつくので、後々スワンキーの小屋でボコボコにしておきますね 笑

 

これにてスーパードンキーコング3 本編クリアです!!エンディングの詳細は動画をご覧ください!

あるいは、自分自身の手で確認する…というのも良いかもしれませんね!!!(^^)

f:id:gb1105:20200621130656j:image

 

4. 第7エリアの総括

さすがに本編最終エリアだけあり、難しいステージが多かった印象です。

 

スピード感のあるステージや、何度も巻き戻しを食らうステージ等。バラエティも豊富で一筋縄ではいきませんでした。

 

特に、3ステージ目のカミナリに気をつけろは本編のステージにも関わらず、こちらのメンタルをへし折るほど難しいステージでした( ̄▽ ̄;)

恐らくですが、もう一度クリアするのは無理です 笑

 

カミナリに気をつけろで苦戦したこともあり、後半のステージは相当練習を積んでから撮影を行いました。

その甲斐あって、コインドーザーのもりと、さかさまパイプラインはめちゃくちゃ上手くなったという自負があります 笑

 

道中のステージに気を張りすぎて、実はラスボス戦の記憶があまりありません 笑

まぁ、正直スーパードンキーコングシリーズのラスボスでは1番倒すのが楽でしたね 笑

f:id:gb1105:20200621130736j:image

(エンディングの一部分をおすそ分け…)

f:id:gb1105:20200621130748j:image

 

 

これにて、完全クリア……??

いえいえ、もう少し続くんですよ。

 

次回、隠しステージ編です。さらに難易度の高いステージに発狂する姿を、是非ご覧ください。

 

ではっ!!!