みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉚ K3のかいじん ボスブリーク

どうも!!

今現在、深夜4時・・・。

とにかく・・・眠たいです・・・。

 

寝ればいいのですが、ブログの前書きでも書こうと思ったのが運の尽き。眠たくてネタが思いつかんわ書くまで寝られんわ・・・。

 

踏んだり蹴ったりです 笑

 

こんな状態で本編の記事を書くと破滅することが目に見えていますので、きちんと寝て・・・次の日に記事を書いて・・・。夜にまたチェックして投稿します。ただ、前書きはこの眠たい時に書いた記事をそのまま残します・・・。

 

執筆者の方は・・・くれぐれも・・・元気な時にブログを書きましょうね。

 

では、一旦おやすみなさい・・・。また、本編で・・・。

 

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

1. ボスブリーク

あー!おはようございます!!!

元気100倍!アンパンマンです!!

 

くー!この滑り具合、平常運転です!!笑

さぁ、いきましょう!

 

ゆきやまK3のボスステージ。楽しかった雪山もいよいよ終わりのようです。

K3の怪人・・・と言いますが、その正体はなんと巨大な雪だるまです。怪人・・・って怪しい人のことですよね?雪だるまは怪人・・・なのか?笑

f:id:gb1105:20200525201611j:image

(雪だるまのコスプレをしたおっさんかもしれません。仮にそうだとしたら間違いなく怪人です。色んな意味で 笑)

 

話が逸れましたが、この自称怪人と雪合戦で勝負するボスステージです。雪だるまの真ん中にはウルトラマンのような点滅するボタン?・・・があります。このボタンに雪玉を当てるとダメージを与えたことになります。

 

怪人も雪玉を投げてきます。当たると1ダメージとしてカウントされます。

f:id:gb1105:20200525201624j:image

(怪人は上下のレーンに現れます。十字キーの上と下で、雪玉を投げるレーンを変更できます。)

 

2回ほどダメージを与えると、怪人はなんと被っていたシルクハットから巨大な雪玉を発射します。この雪玉を撃ってくる間は無敵なので、避けるしかありません。

 

f:id:gb1105:20200525201711j:image

雪玉は左から右に1発ずつ撃ってくるタイプと2〜3発を同時に撃つタイプがあります。

f:id:gb1105:20200525201726j:image

雪玉を計6発当てると勝利です。これまでのボスに比べて体力が多くスキも少ないので長期戦は必至です。

 

2. 気をつけるところ

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ㉚ K3のかいじん ボスブリーク

 

ポイントは5段階目6段階目。5段階は雪玉を投げてくるだけなので攻撃をかわすのは楽ですが、隙が短く攻撃を当てにくいです。そのため、辛抱強さが必要です。

 

6段階では、敵の攻撃が激しくなります。連続で出される大きな雪玉の回避は難しく、パターンを覚えるまではやられることを覚悟した上で戦う方がいいかもしれません。この動画を見て、パターンを見てからチャレンジしてもいいかもしれませんね!

 

3. 感想

このボスステージ、スワンキーの小屋で対決をすることが1番の練習になります。基本的なシステムは同じなので。スワンキーの小屋に比べて的は小さくなっていましたが、何せベアーコインを集めるために何回も何回も挑戦していました。その甲斐あってか、雪玉を当てるのに苦戦はしなかったです。

 

ただ、足場が雪だからなのか・・・。気持ち滑るせいで、特に巨大な雪玉を避けるのが難しかったです。パターンを覚えるまでは、避けたはずなのに行き過ぎてやられる・・・なんてことがたくさんありましたね( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200525201749j:image

鍛えたおかげで・・・。

何度か大きな雪玉に当たってミスしたり、最終段階で雪玉を外してメンタルブレイクされましたが、そこまで苦戦もせずクリアできました!!

f:id:gb1105:20200525201802j:image

久々にディンキーのクリア顔を見た気がします 笑

 

4. 第5エリアの総括

いよいよ後半戦となるエリアですが、メカノス工場の島に比べて、簡単かな?・・・と個人的に思いました。好きなステージであるロープアクションや2でやり込んだスクイッターがメインになるステージ等、得意なステージがたくさんあったことが原因だと思います。

 

コースターステージである、とまらない とめられないもダクトコースターに比べてレーンが1つになったので簡単でしたね!全体的にサクサク進んだステージが多く、楽だった分印象に残るステージはなかったです。

 

一方、ボーナスステージの難易度はどんどん上昇しています。特に、タルでたきのぼりのボーナスステージ(1つめ)は鬼の難易度でした。動画でもかなりの回数失敗していますが・・・実は裏でもっとたくさん練習してるんですよ!!にもかかわらず上手くなりませんでした。エンコ殺し恐るべし・・・( ̄▽ ̄;)

ユニークなボーナスステージもありましたね。敵を狙撃するボーナスステージなんかは凄く楽しかったです!

 

 

ここから先、残り3エリア。できればメカノス工場の島がピークだった・・・と書けるほど簡単になればいいのですが、無理でしょう 笑

厳しい戦いが予想されますが頑張ります!

 

ではっ!!!