みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㊺ さいきょうのふたご

どうも!!

今日はサルゲッチュ2だけでなく、忘れられているこのシリーズの記事もUPします!!

(書こう書こうと思いつつ・・・動画の編集していました。すみません(;^ω^))

 

 皆さん、タイトルにもある通り、今日のステージは双子がテーマです。

 

双子と言えばどのような方を想像されますでしょうか?

三倉まなかな?ザ・たっち?テレビ業界で思いつく双子をぱっと挙げてみました(古いかな?)。

 

双子に共通する特徴って・・・かわいいんですよね。

双子の掛け合いを見ていると、どこか癒されたり、「自分にも双子の兄弟がいればな~」なんてことを思います。

 

え?今日の双子ですか。

 

全然かわいくないですよ?(;^ω^)

それでは、今日のステージにいきましょう。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第45ステージ、さいきょうのふたごの紹介です。

 

 

1. さいきょうのふたご

クレマトアとうの第3ステージ。今作であまり良い思い出のない洞窟が舞台です。

f:id:gb1105:20200817023340j:image

(とつげきコークス…うっ!頭が…)

 

このステージでは、クレマトアとうから出現する敵キャラ、カフ&クラウトが大量に出現します。これまでのステージでも登場していましたが、ガッツリ戦うのは今回が初めてです。カフ&クラウトには2つのタイプがあり、突進してくるタイプと、ジャンプしてくるタイプが存在します。この兄弟は無敵で、倒すことができません。(後で紹介する例外を除く)

 

f:id:gb1105:20200817023422j:image

(突進タイプ、出会い頭の事故が多いです)

f:id:gb1105:20200817023403j:image

(ジャンプタイプ、避けるのが難しい)

突進タイプは、急いで進んでいる時に事故が多発することを除けば、そこまで難しくありません。むしろ、問題なのはジャンプタイプの方で、避けるタイミングや場所が難しいです。ジャンプタイプをかわすためのヒントとして、道中にはバナナが置かれています。バナナがある場所は安全・・・ドンキーコングシリーズの基礎基本です。覚えておきましょう。

 

迫りくる大量の兄弟をかわしながらゴールを目指すステージ。敵の動きをパターン化し、隙を見つけることが重要になってきます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㊺ さいきょうのふたご

めっちゃ練習したんです!!もう最後の方のステージだし、いいところを見せようと思って・・・。

 

なのに!

 

そんなに上手くねぇ!!( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

道中、チームアップで少し外れたルートに行くとクモのスクイッターに変身することができます。

f:id:gb1105:20200817024149j:image

(操作方法にクセはありますが、慣れればかなり役に立つ有能なアニマルフレンドです。)

 

ボーナスステージへ行くためにスクイッターは必ず必要なのですが、このステージでスクイッターから受ける恩恵はそれだけではありません。下の画像をご覧ください。

f:id:gb1105:20200817024203j:image

 なんと!あの倒せない無敵のふたごを倒すことができるんです!!

スクイッターの蜘蛛の糸を使えば、低い断末魔と共にカフ&クラウトが画面買いにフェードアウトしていきます。

ステージの前半戦は、スクイッターがいるだけで一気に難易度が下がるので是非使ってください。恐らく、ここまでゲームを進めている方はボーナスステージクリアが目標になっているので変身する方がほとんどだと思いますが・・・。スクイッターはチームアップで上にあがった見落としがちな場所にいるので注意が必要です。

 

また、ステージの後半はアニマル禁止コンテナがあるので、コングたちで進むしかありません。前半戦は突進タイプのふたごがたくさんいましたが、後半には厄介なジャンプタイプがたくさんいます。基本的には、カフ&クラウトに気を付けつつ、バナナ(安置)で休憩しながら進むとうまくいくのですが・・・。

f:id:gb1105:20200817024221j:image

 ↑

この場面だけはどうしようもありません。カフ&クラウトのジャンプの間隔が極端に狭く、安置が存在しません。しかも、赤バズがいるという鬼仕様です。ふたごのジャンプの隙を探し、バズをかわしながら糸を通すようにくぐり抜けなくてはなりません。

ちょうど、画像のタイミングでジャンプし、ディクシーのポニーテールスピンを使うと、上手くカフ&クラウトがジャンプしてくれるタイミングと合わせることができます。最悪、ここまでノーミスで進んでダメージ覚悟でごり押しするのもありですね。

 

f:id:gb1105:20200817024237j:image

 ジャンプで切り抜けた後は、一目散に走って逃げましょう!

ここまでくればゴールまであと少しです!!!

 

4. 感想

敵を倒せず、ひたすら避け続けるステージでした。ただ、ギミックがそれだけだったので敵の動きをよく見て、かわすことに集中すればそこまで難しくありませんでした。

 

 ぼうそうエリータル100れんぱつとキツいステージが続いたので、少しステージの難易度に対する感覚がぼけてきているのかもしれません 笑

 

gb1105.hatenablog.com

 

 

gb1105.hatenablog.com

 (地獄のステージはこちらから)

 

隠しエリアに入ってからも、毎回コンセプトの異なるステージばかりなので、遊んでいて飽きないのが良いですね!今回のステージもクレマトアとうに入ってから出てきた敵にスポットライトが当たっていたので、新鮮さもあり楽しかったです。

いよいよ後2ステージ!!この勢いを維持して、一気にクリアすることはできたのでしょうか?次のブログをお待ちください。

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200817024259j:image